ペナトピ・Deracine版

マスクを捨てよ 街に出よう / 70

136 コメント
views
1 フォロー
70
Stand up again 2023/05/13 (土) 10:22:23 >> 69

ワクチンのことを書こうとして朝から酔っぱらってるオヤジに絡んでしまった
こういう時にはこの優しさが邪魔になる

ワクチンには反対しない
前にもジェンナーなんかを挙げてワクチンが人類を救ってきたことに触れた
実験段階では多くの問題を残したがまた別のイシュー

姉妹トピでも同じことを書いていた
本人も多少の疑問を抱いてることが文面から伺える

4回目のワクチンを打ちたくて仕方なかったという
これはいい
何度目でも本人の選択

ただ待ってる間に感染したという

幼少にして掛け算の九九から対数に触れた英才

おそらくワクチンの意味は十分に把握してることだろう

ワクチンは予防のために打つ
今回のRNAワクチンは少し従来のものとは異なるが考え方は同じ

従来型を取り上げた方が分かりやすいだろう
(医学的でなく分かりやすく崩してるのでタームなんかは正しく用いていない)

本物に罹ると重いことがある
生命に危険が及ぶこともある

そこで弱毒化したものを入れる
予防接種と言われる

予防

罹ったのなら予防する意味はなくなる

罹ることが最大のワクチン接種
罹るとリスクがあるので予防のためにワクチン接種をする
どんどんやればいい

既に罹ったことでワクチンを接種を澄ませているということ

別にいいじゃないかと思うかも知れない

ADEやサイトカインストーム
自己免疫系の暴走

抗体が出来たことで起こる問題がある
これはかなりのリスクがある
生命リスクがある場合もある

蜂に刺されたことのアナフィラキシーはよく知られている
一度刺されただけでは起こらない

人間の身体はよく出来ているが
時には自己免疫が自分を攻撃することもある

予防
罹ったら既に抗体は獲得している
強い本物接種を済ませている
そこにあえて弱毒化したものを入れることはリスクはあっても意味はない

通報 ...