ペナトピ・Deracine版

マスクを捨てよ 街に出よう / 21

136 コメント
views
1 フォロー
21
USA 2022/06/17 (金) 04:44:17 修正

まあ、臍曲がり親父二人がじゃれあっているだけですよ。

日本を見ているといつまでマスクの話しているんだ?というのが不思議で仕方ないですね。

戸外、それも人がまばらなら必要ない。屋内でも密度に応じて柔軟な対策をすればよいし、それも各人に任せるでよい問題。

日本で医者(それもかなりまともな重鎮)をしている友人も、「国民すべて生真面目すぎるのが問題」と嘆いていました。いや、勘ぐれば、生真面目なんじゃなくて、何かあった時に責任回避したいだけじゃないのかと?

逆に、公共機関で、密度が高いところでマスクをしているというのは、COVID以前は、日本・アジア独特の風習で、当時日本を訪問したときは驚いたものですが、あれは案外悪くないかもしれません。
COVIDが終わっても、インフルエンザとか、普通の感冒とか、飛沫で飛ぶ感染症を防ぐ効果もあるし、残してもよいかも。
もちろん、あくまで個人の決断で。

で、Ouenさん、昔お付き合い戴いていた時に比べて、少しお変わりになられましたね。
正直、何言っておられるのか判らないところが出てきているようにお見受けします。

例えば、「蒔いた国の話は有耶無耶」⇒「お二人にも判断むり」というところ、論理展開が判りません。

もしや、聞し召しておられるのですか?

大変失礼ですが、素面で自覚なされていないのなら、一度きちんとした医者に相談してみてください。

ご無礼多謝。

通報 ...