ペナトピ・Deracine版

扉絵箱 / 263

766 コメント
views
2 フォロー
263
コスモタイガ〜 2022/06/12 (日) 19:25:13 修正

こんばんは🌆

>> 259
俗語系ですか、なるほど…情報感謝。m(__)m
シケタンに載ってなければわからなくても仕方ないと、ひと安心。
そういや高三当時、歴史の授業で隠れてシケタン勉強してるの見つかって
怒られてる子いたな。呆れたと同時に、その手があったかと感心(笑)

添付動画の影響でピクサーやディズニーに関する事を検索しまくりで
脱線してました。それにしてもCG技術、惚れ惚れしますね…

>> 260

Wow! I’m glad 😄

Incredibleはググらなくてもわかりました、イェイ♪
『インクレディブル・ハルク』からの知識。これは映画『超人ハルク』
ではなく、確か漫画『プロレス・スーパースター列伝』の
ハルクホーガン編を読んだからだと思ふ。ウン、漫画は偉大だ。シミジミ…

>> 261

あ、カーク船長だ。自分にとっては『スタートレック』ではなく
『宇宙大作戦』なんよね。今思えば大胆素敵な邦題(笑)

>Incredibleは、良悪どちらでも使えるUnbelievableと違って、良い方限定ですね。

この単語、日本語に訳すと『信じられない』どっちでも使えますよね?
悪役が自分より弱いとバカにしてた主人公に負けた時に言うようなセリフ(笑)


ヒルマン元日ハム監督はincredibleの日本語訳を聞いて発言したとの事。
良悪、どっちの事かわからん人もいたとか。でも笑いは十分とれたと思う。シンジラレナ〜イ♪

今日は1人の時間がとれなくて、ゆっくり観戦できず。やはりナイターの方がエエな。
この時期は土日ともデイゲームが多いけど、日曜だけは珍しいね。

日曜はデーゲームの方が個人的には都合がいい。大河ドラマと日曜劇場と被るから。
そういえば日曜劇場『マイファミリー』、誰が犯人かサッパリわからぬ…😑
よくある警察内部の者が黒幕か?う〜む…今日が最終回か。楽しみ♪

よし!4位浮上!これからこれから

通報 ...
  • 265
    USA 2022/06/13 (月) 12:41:42 修正 >> 263

    日本のアニメもすごい文化ですが、PixarのカトゥーンCGは、圧倒的ですね。

    第二次世界大戦が始まったころ、日本では文科系(すぐに理系も)の大学生が、学徒出陣で、急速に軍隊教育を受けて前線に行くのですが、即席で将校(一般兵卒ではなく)に仕立て上げるために、毎日猛烈にしごかれまくる。もう死んだほうがましというぐらい毎日訓練に次ぐ訓練。

    ある日、珍しくレクリエイションの一環として、南方戦線で鹵獲した、米軍のディズニーフィルムを鑑賞させてくれたそうです。

    映画の技術(すでにカラー天然色)が、あまりに当時の日本の水準とかけ離れていて、流石に大学生の集団、「こういう娯楽技術ですら、天と地の差がある国相手に戦争して勝てるわけあるか」と、折角の指導者たちの珍しい温情と裏腹に、意気大消沈してしまったとか・・・・・