三木圭太 日本大学大学院文学研究科教育学専攻
2021/01/18 (月) 12:56:39
1f0c2@67492
コロナの影響もあり本大学の体育学科の学生を調査対象となってしまうことは留意していますが、体育学科は他の学科生に比較して外向性が強いと予想されます。この点についてどのようにお考えでしょうか。
また、考察2つ目:外向性上位群において、なぜ「海外留学の興味が高かったことから、海外留学をする上で自身の知識不足が原因で授業に付いていけない可能性を危惧している点が推測でき」るのかを説明していただきたく思います。
通報 ...
杉山(2008)の研究では、体育の授業を通じてコミュニケーション能力が向上する可能性があると述べており,また試合という場におけるコミュニケーションは,スポーツ実践を繰り返すことによって,次第に上達しているといった結果から他学科生よりも体育学科生は体育・スポーツに触れる機会が多いため外向性が高いと私も思います。
外向性上位群は海外留学への興味が高いことから、海外留学に対して強く意識していると考えています。その結果、留学先での授業に付いていくためには、現状の知識では不安であり、更なる努力をすることで充実した留学生活を送ることができると考えている学生が多いのではないかと推測しました。