Microsoft Access 掲示板

AutoFontSize関数でフォントが必要以上に縮小されてしまう

2 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。

hatenaさんの制作されたAutoFontSize関数を活用して、はがきの宛名面をレポートで作成しています。

文字数が少ないものを表示させる時、テキストボックスの高さ・幅ともに余裕があるにも関わらず、フォントサイズが縮小されてしまいます。具体的な例としては、高さ約10cm、幅1cmのテキストボックスに「株式会社〇〇〇〇〇」と表示させようとすると、標準フォントサイズは22ですが17ポイント程度に縮小されてしまいます。
標準モジュールには改良版をそのまま使用しています。
文字数が少ない場合のフォントサイズの縮小を減らすにはどの部分の数値を変更すればよろしいでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、関数の製作者であるHatena様の回答をお待ちしております。

何文字までが必要以上に縮小されてしまうか調べたところ、テキストボックスの中に入る文字が13文字までだとかなり縮小されて表示されます。14文字からは概ねバランス良く縮小されます。

かれこれ数日解決法が見つからずに苦戦しております。この質問が目に入りましたら是非ご回答いただければと思います。

DTKC
作成: 2023/09/12 (火) 09:03:34
最終更新: 2023/09/13 (水) 16:02:47
通報 ...
1

フォントサイズが必要以上に小さくなってしまう
上記の質問の同じ人ですよね。

上記の質問の修正依頼の方にコメントしましたので、ご参照ください。

上記の質問のコードを見る限りは、AutoFontSizeの使い方を間違っているのだと思います。

2

Hatenaさん、お世話になります。
テラテイルの質問が未クローズでしたが、修正依頼荒らしによる再三の嫌がらせのため、退会致しました。

アドバイス通り、コードを切り分けてデバッグを行っていたところ、原因に行き当たりました。
レポートデザイン上の社名テキストボックスのフォントサイズが15になっており、社名2か3にデータがない場合、
If文で社名1~3のフォントサイズを小さなものに揃えると15が採用されてしまい、結果社名1のテキストボックスの表示が小さくなってしまうようでした。
VBAで社名1~3に.FontSize = 22を設定すると、テキストボックスの大きさにあったフォントサイズに変更されるようになりました。

アドバイスありがとうございました😊