Microsoft Access 掲示板

アクセス起動時のモニター指定方法

4 コメント
views
4 フォロー

access2019+windows11 モニター2台の環境で
accdb起動時に表示するモニターを指定する方法はないでしょうか?

accdbが2つあり、重ならないで並べて表示できればいいです。

宜しくお願い致します。

balon
作成: 2023/03/24 (金) 15:42:13
通報 ...
1

標準の機能ではないので、Windows APIを使うことになりますね。
下記でも議論されてますが、かなり面倒そうです。

【2つモニターを使用している際のフォームの表示位置】

2
balon 2023/03/27 (月) 17:27:37 27741@79452

hatena様
情報を頂きありがとうございます。

表示するモニター(座標)指定まではうまくいきましたが、
Accessを最大化すると表示が崩れてしまいます。
Windows11ではAPIの動作が異なる様です。

3

当方、現在、マルチモニターの環境ではないので、これに関してのアドバイスは難しいです。

他の方の回答を待つか、別の掲示板などで質問してください。

4
balon 2023/03/28 (火) 11:36:09 27741@79452

試行錯誤の結果なんとか希望する動作になりました。
リンク先の方法を参考にSetWindowPos > 最大化(docmd(acCmdAppMaximize))でwindows10では動作しました。
windows11はShowWindow(SW_SHOWNORMAL) > SetWindowPos > ShowWindow(SW_SHOWMAXIMIZED)で指定したモニターに
最大化状態で表示されました。
理由は不明のため、将来動作結果が変わる事が無いよう祈るしかなさそうです。

ありがとうございました。