Microsoft Access 掲示板

accdeファイルのバグでしょうか?

11 コメント
views
4 フォロー

ACCESS2019は最新版、念のためオフィスを再インストールして新規作成したaccdeファイルにて作りました。
具体的には、ナビゲーションフォームを作成、タブのクリック時イベントにメッセージボックスを表示する簡単なものです。
タブをクリックした際のエラー内容は、「 要求されたタイプライブラリまたはウィンザードはVBAプロジェクトではありません。」です。

この掲示板のそのACCESSファイルとaccdeファイルをアップロードしたいのですが方法はありますか?

チョコ
作成: 2023/02/23 (木) 23:33:23
通報 ...
1
チョコ 2023/02/23 (木) 23:37:54 7a4e5@dab18

失礼致しまた。Microsoft Access 掲示板用ファイル送信よりACCESSファイルを送信しました。

2

今、出先ですので家に帰ったら、ファイルを確認してみます。しばらくお待ちください。

3
チョコ 2023/02/24 (金) 13:33:54 7a4e5@dab18

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

4
チョコ 2023/02/24 (金) 14:35:12 7a4e5@dab18

追加情報です。作成したナビゲーションフォームは、上側と、左側にタブを設定出来るもので、タブを数個作るとエラーが発生します。タブによってはエラーが出ない時もあるし、出るときもあります。感覚的には、タブを多く作るとでるような気がします。

5

今、帰宅してメールを確認したのですが、受信できていないようです。お手数ですが、もう一度送信フォームから送信してもらえますか。

6
チョコ 2023/02/25 (土) 00:31:22 7a4e5@dab18

再送信致しました。下記の画面になりましたので念のために記載致します。

Microsoft Access 掲示板用ファイル送信

メールの送信を完了しました。
ありがとうございました。

Microsoft Access 掲示板

7
hatena 2023/02/28 (火) 12:21:28 修正

チョコさん、何度もお手数おかけしてすみません。どうも送信フォームがうまく動作していないようなので、下記のメールアドレスへファイルを添付して送信してもらえますか。
受け取ったら、メールアドレスは削除します。(削除済み)

8
チョコ 2023/03/01 (水) 19:08:06 7a4e5@dab18

hatena様、返信が遅くなりました。
早速お送りいたしましたのでよろしくお願いいたします。

9

ファイル受け取りました。
時間が取れたら動作確認してみます。
しばらくお待ちください。

10

accdbファイルはエラーは出ませんが、accdeだと提示のエラーになりますね。
新規にaccdeファイルを作成してみましたが、やはり同じエラーがでますね。

ナビゲーションフォームに問題がありそうなので、ナビゲーションフォームを一から作り直すか、
ナビゲーションフォームはやめて、サブフォームで同様のものを作成するということを試してみてはどうですか。

私自身は、ナビゲーションフォームが実装されたとき、便利そうとおもって使ってみましたが、いろいろ制限が多かったし、おなじことはサブフォームを使って実現できるので、今は使っていません。

11
チョコ 2023/03/02 (木) 18:34:42 7a4e5@dab18

やはりバグでしたか…
マイクロソフトに報告してみようかと…
ナビゲーションフォームでかなり作り込んでしまったので
なんとか直ってほしいと思ってしまいます。

今回はありがとう御座いました。