Microsoft Access 掲示板

AdobePDFReaderコントロールのOLEサーバーについて

5 コメント
views
4 フォロー

Access2021のフォームに、ActiveXのAdobePDFReaderコントロールを貼り付けて、
フォームビューに切り替えると、
 OLEサーバーが登録されていません。OLEサーバーを再セットアップしてください。
というエラーが出ます。新規に作成したデータベースでも同じですし、AdobeAcrobatReaderの
環境設定→セキュリティ(拡張)の「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外しても
エラーは起きます。AdobePDFReaderコントロールのプロパティは、
 ・OLEクラス:Adobe Acrobat Browser Control Implementation
 ・クラス:AcroPDF.PDF.1
になっています。環境は、
 ・OS:Windows 11 Pro(22H2)
 ・Access:2021(アカウントのAccessのバージョン情報ではバージョン2301)
 ・AdobeAcrobatReader:2022.003.20322(64ビット)
です。「OLEサーバーを再セットアップしてください。」とは、どのようなことをすればよいのでしょうか?

すぬぅ
作成: 2023/02/23 (木) 19:24:55
通報 ...
2
すぬぅ 2023/02/26 (日) 16:24:51 0d9bd@6f7d6

そうですか…。標準のActiveXコントロールの中にあるのに残念です。
Windows10+Access2013で使っていたのですが,そのときも,Acrobat Reader DCとの相性が悪く,Acrobat Reader Ⅺに
戻して使っていました。今回も,新しく買ったパソコンで,今までのプログラムを使えないかとテストしていました。
Webブラウザーに切り替えるしかなさそうですね。

3
すぬぅ 2024/01/11 (木) 17:19:21 3c8aa@6f7d6

上記の環境で,Accessのフォーム上に異なる3つのPDFファイルを表示する機能を,ActiveXのWebブラウザコントロールに変更して使っているのですが,何回か表示を繰り返すと,
 Adobe AcrobatまたはReaderに問題があります
 Acrbat または Reader を実行している場合,もういちどやり直してください(0:521)
というエラーが出たり,Accessが固まったりするので,困っています。あちこち調べたら,
・直前に,
    XXX.Controls(Webブラウザコントロール名).Navigate "about:blank"
 を入れる
・Adobe Readerの「環境設定」→「セキュリティ(拡張)」で「起動時に保護モードを有効にする」をオフにする
とあったので試したのですが,どちらも効果がありません。他に回避方法をご存じの方がありましたら,ご教授願えませんでしょうか?

4
hiroton 2024/01/12 (金) 10:40:07 1d724@f966d

よくわからないけど、結局WebブラウザコントロールってIEベースなのでもうダメ(Acrobat
側がIEを切ってるのでどうしようもない)とかなんじゃないですかね

別なコントロールを検討するしかないんじゃないでしょうか?
最新のACCESSだと標準で新しいWebブラウザコントロールもあるようです

EdgeBrowserControl オブジェクト (Access)

5
すぬぅ 2024/01/12 (金) 18:27:35 3c8aa@6f7d6

お返事ありがとうございます。

これを使いたいのですが,今のところ,Microsoft 365サブスクライパーのみとなっているみたいです。
パソコンについていたOffice2021にAccess2021だけを追加しているので,
これ以上お金をかけないでなんとかできないかな?と悪あがきをしているのですが…。