Microsoft Access 掲示板

条件設定をフォームが読み込めない

5 コメント
views
4 フォロー

よろしくお願いします。こんなところで躓くとは思わなかったのですが、かれこれ2日間くらいあれこれやって、どうしてもできません。

10年以上前に作った競馬の成績表示ソフトを作り直しています。実はそのときもhatenaさんから教えていただいています。その節はどうもありがとうございます。

今回の作り直しなんですが、データをpostgresqlで作り、ODBCでリンクしたテーブルからクエリを作り、フォームはAccessで従来使っていたものを流用して表示しようと思ってます。Access2019、Windows11です。

まずサブフォームの帳票フォームに置いたボタンのクリックで、もう一つのサブフォーム付きの単票フォームを開こうと思ってます。
競馬場+芝・ダートの別からjo_shiba_dirtというカラムを作り、それを日付ごとに並べたものが最初のフォームです。
そのサブフォームに置かれたボタンに下のようなVBAを書いて、ニつ目のフォーム(F_T0指数表示用)を開こうと思います。

    Dim strWhere3 As String
    strWhere3 = "jo_shiba_dirt =" & "'" & Me!jo_shiba_dirt & " '"

    DoCmd.OpenForm "F_T0指数表示用", acNormal, "", strWhere3, acFormPropertySettings, acWindowNormal

古いプログラムではこれで問題なく動いていたのですが、プログラムを新しくしたら、これがどうやってもできません。
最初のサブフォームにテキストボックスの名前を変えてみたり、ヘッダーのところに別の名前で置いてみたりしてもできません。

できないというのは、本来は図1のようになるところ、図2のようにのっぺらぼうになってしまうのです。

どうしたらいいかわからず途方に暮れています。よろしくご教授お願いします。

画像1
画像2

ちBまもる
作成: 2023/02/17 (金) 15:23:10
最終更新: 2023/02/17 (金) 15:26:17
通報 ...
1
りんご 2023/02/17 (金) 16:01:51 935bc@0e907

最初のサブフォームにテキストボックスの名前を変えてみたり、ヘッダーのところに別の名前で置いてみたりしてもできません。

取り敢えず、strWhere3句を外してやってみたり、手動でF_T0指数表示用を開いてみたり、確認するといいのかもしれません。

2
ちばまもる 2023/02/17 (金) 18:16:34 1f7de@6f372

ありがとうございます。やはり目につくような問題ないですよね。とりあえずフォームを作り直してみようと思います。

3
りんご 2023/02/17 (金) 18:39:02 935bc@0e907

確認した結果はさておき、サクッと作り直すのもいいですね。

4

strWhere3 = "jo_shiba_dirt =" & "'" & Me!jo_shiba_dirt & " '"

上記の最後の引用符の前の半角スペースを削除したらどうなりますか?

5
ちばまもる 2023/02/17 (金) 23:33:20 1f7de@6f372

返事が遅れて申し訳ありません。今度こそと思ってフォームを作り直したり、テーブルを作り直したりしていました が できませんでした。あらためて質問しようとしたところ、hatenaさんの返信があるのをみて、その通りやってみたら できました! ありがとうございました! 12年前に引き続き救っていただきました。このフォーラムが継続していてほんとにありがたいです。今後ともよろしくお願いします!