Microsoft Access 掲示板

入力データの再利用に関して

5 コメント
views
4 フォロー

いつもお世話になってます。

ある顧客から、宅急便の送り状を作成する時に何度も同じ内容を入力するのが面倒という要望を頂きました。
この場合、どのような構成を考えれば良いのか、皆様のお知恵を拝借願えますでしょうか。
入力フォームからのテーブル項目は 届け先・個数・内容物 というシンプルなものです。

フォームに入力する → 入力テーブルに保存される → 再利用時にこのテーブルのデータを一覧表示 →
再編集(これだと元のデータを変更してしまう)

入力フォーム保存時に履歴テーブルにも保存してなど色々と考えましたが、それよりも最初の入力テーブルから
レコードを引っ張ってくるという方法が一番シンプルなのでしょうか。

どうかアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

bboy
作成: 2022/12/19 (月) 18:41:18
通報 ...
1
りんご 2022/12/19 (月) 19:01:04 4d616@0e907

 取り敢えず、各テーブル構造とフォームの概要をきちんと提示するほうが、回答がつきやすいと思います。

レコードを引っ張ってくるという方法が一番シンプルなのでしょうか。
 その通りだと思います。

2
りんご 2022/12/19 (月) 20:01:30 4d616@0e907 >> 1

 送り状業務支援システムを探して購入するべきです。難しければ、外注が最低限。
 うーん、正直、白い目で見られると思います。下手をすれば裁判沙汰になってもおかしくないでしょう。老後の趣味ならば微笑ましいですが。
 それはそれとして、遅かれ早かれサービス終了も忘れてはいけません。

3

りんご様

>送り状業務支援システムを探して購入するべきです。難しければ、外注が最低限。

素直に市販の送り状作成ソフトで補うことにしました。
諸々アドバイス頂き、誠にありがとうございました。

4

フォームに入力する → 入力テーブルに保存される → 再利用時にこのテーブルのデータを一覧表示 →
再編集(これだと元のデータを変更してしまう)

履歴確認用の一覧フォーム
 帳票フォーム
 レコードセットプロパティを「スナップショット」に設定(これで更新不可になります)

新規入力フォーム
 単票フォーム
 データ入力用プロパティを「はい」に設定(新規レコードのみ表示させる)

 このフォームに履歴確認用フォームを呼び出すボタンを配置するか、サブフォームとして履歴確認用フォームを埋め込む。

 履歴確認用フォームの詳細セクションにコマンドボタンを配置しておいて、これをクリックしたら、カレントレコードのデータを新規入力フォームに転記するようにする。

以上で、いいのでは。

5

hatena様

ありがとうございます!ダイナセットでなく、スナップショットに設定という方法がありましたか!
新規入力フォームのご説明もありがとうございました。

再度、チャレンジしてみます。