運送業をしていて1配送ごとに1レコードとして積む場所や行き先を売上テーブルに登録しています
受注してから下請けに出すこともあるのですが、その下請けの入力は売上テーブルにフィールドをつくってやるものですか?
入力するものは、どの下請けにまわしたか、とその金額程度です
1配送1レコードですので、複数の下請け先に分散して回すということはありません
通報 ...
運送業をしていて1配送ごとに1レコードとして積む場所や行き先を売上テーブルに登録しています
受注してから下請けに出すこともあるのですが、その下請けの入力は売上テーブルにフィールドをつくってやるものですか?
入力するものは、どの下請けにまわしたか、とその金額程度です
1配送1レコードですので、複数の下請け先に分散して回すということはありません
複数の下請けに分割することがないのなら、一対一の関係になるので、売上テーブルに下請け用のフィールドを追加すればいいと思います。下請けに回さない場合は、未入力にしておけばいいでしょう。
下請け用に別テーブルを作成するという方法もありますが、その場合は、下記を参考にしてください。
家計簿程度ならばわざわざデータベースでやる意味がなく、WordやExcelのメモで十分、それ以上にはなりません。
ググれば運送業向け業務管理システムやIT成功事例集などすぐに見つかるので、当たり前の経営をやれば済む話です。
hatenaさんありごうとうございます
詳しい方から特にテーブルを分ける必要もないと教えていただいたので
安心してフィールド追加でやれそうです
教科書的には正規化しろってことになりそうですが
ご指摘の通りフィールド追加だけで問題はないだろうと思っていましたが
私の知識の範囲外で問題が起こるのではないかと不安でした
りんごさん、今まではExcelVBAで転記しまくりでやってましたが
スプレッドシートになるので、任意のデータを取り出すのに苦労したりしていました
運送向けもは長距離特化なので当社にはまったく適合できませんでした
Excelの場合、任意のデータを取り出すのに苦労する。最近、触っていなくて忘れていましたが、あぁ、確かにそんな事もありました。
的外れかもしれませんが、委託金額と受託金額みたいなものを登録する感じですかね、そして、ゆくゆくは、内訳金額や原価計算や車両手配を扱う事になるかもしれない?
最終的に、外注を見据えて情報収集を始めるのがお勧めです。