Microsoft Access 掲示板

フォームに入力した内容をテーブルに反映

1 コメント
views
4 フォロー

現在、既存のフォームに追加項目(区分分け項目)を設定しました。
追加項目の内容をテーブルにデータを反映できたのですが、、、フォームではドロップダウンリスト選択(文字)して更新すると、テーブルには番号が記録されてます。
この番号というのは個別テーブルで設定してるIDなのですがなぜ番号が反映されるのでしょうか?
ドロップダウンリストで選択した文字をそのまま反映させたいです。
ご回答お願いします。

dmw
作成: 2022/10/12 (水) 14:04:07
最終更新: 2022/10/12 (水) 15:23:58
通報 ...
1

この番号というのは個別テーブルで設定してるIDなのですがなぜ番号が反映されるのでしょうか?

データベースの設計としてはそれが正しいものになります。

フォームに連結しているテーブルはトランザクションテーブル(日々、データが更新、追加されるテーブル)、
コンボボックス(ドロップダウンリスト)の値集合ソースに設定するテーブルはマスターテーブル(一度設定したらめったに更新されないテーブル)になります。

トランザクションテーブルにはマスターテーブルの主キーフィールド(ID)の値を格納します。これを外部キーといいます。

このような設計にしないとデータベースとして機能しません。データベース設計の基本です。

テーブルのフィールドのルックアップの設定を、フォーム上のコンボボックスと同じ設定にすれば名前を表示させることは可能です。(表示だけで、実際に格納されているのはIDですが)