Microsoft Access 掲示板

Access ファイルのオンライン共有Sharepointで悩んでいます。

1 コメント
views
4 フォロー

Accessの方に大量のテーブルがあるので、Access側でクエリ
(クエリ名は:Q_在庫)を使い、必要な項目だけ、share pointに、
タスクマネージャー等で定期的にエクスポートしようと思っていました。

ところが、Access側でエクスポートする度に、share point側で
在庫_2、在庫_3というリストが出来ていました。

ご教示頂きたいのは、share point側でエクスポートするクエリを
上書きできるのか。という事と、share pointのリストのクエリを
タスクなどで、削除できるのかということです。

share point側のいわゆる、Q_在庫をタスクで30分事に削除し、
Access側からタスクで、Share pointへ、30分事にインポートすれば
良いかと思ったのですが、いかがでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

sobako
作成: 2022/08/08 (月) 14:59:04
通報 ...
1
hiroton 2022/08/10 (水) 08:31:07 f75a6@f966d

A.在庫リストをリンクテーブルにしておいて、中身だけ追加・削除を行う
B.エクスポート後PowerShellで在庫リストを削除・リネームする

リスト(テーブル)のような「箱」は頻繁に作成・削除するようなものじゃないので中身だけ操作する仕組みを考えたほうが良いと思います。リンクテーブルにしてしまえばそれほど難しい処理は必要ないでしょう

ただし、リンクテーブルにすると余計なフィールドが追加されたり、ローカルのテーブルで使えてた一部の機能が使えなかったりと癖があるので注意も必要です


※PowerShellによるShare pointの操作はできるという資料をWeb検索から見ているだけでhirotonはまともにやったことはありません