Microsoft Access 掲示板

日付型フィールドの値を抜き出して、数値型のフィールドに入力したい

2 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。

日付型のフィールドに入力されている値 "2022/05/01" から ”0501” という数字を抜き出し、別の数値型フィールドに入れたいのですが、VBAをどう記述すればよいのか分かりません。

Me.番号 = Text(Me.伝票日付, "mmdd")→Excelではこれでいけそうなんですが…
Me.番号 = Format(Me.伝票日付, "mmdd")→これは書式を変えてるだけですよね?
いずれもエラーになりました。

どなたかご教授お願い致します。

nanana
作成: 2022/06/01 (水) 12:05:28
通報 ...
1

通常は、

Me.番号 = Format(Me.伝票日付, "mmdd")

でOKです。
Formatは ”0501” という文字列を返します。
それを数値型フィールドに代入すれば、自動で数値型に変換されますので。

ということで、下記の情報を提示してください。

エラーメッセージを提示してください。
このコードをどこに記述していますか。(標準モジュール? フォームモジュール?)
コードの一部ではなく、 プロシージャ全体を提示してください。

2
nanana 2022/06/01 (水) 15:58:47 e48ae@6eb0c

ありがとうございます。
申し訳ございません。

原因はフォームモジュールのレコードソースに設定したクエリの作り方でした。
エラーメッセージは【このレコードセットは更新できません】でした。

クエリを修正したらご指摘の内容で解決しました。
お門違いな質問で申し訳ございませんでした。