Microsoft Access 掲示板

飛んでしまったオートナンバーを詰めたい

2 コメント
views
4 フォロー

よろしくお願いします。
支払を入力しているテーブルにオートナンバーがふられるようにしています。
と同時に、領収書にも同じ番号をナンバリングしています。

データの貼り付けをミスった際に、オートナンバーが417の次に496と飛んでしまいました。
飛んだあと入力したのは7レコードです。

①テーブルデザインでオートナンバーをいったん切り取って貼り付ける
②構成のみコピーした別テーブルに、追加クエリでナンバー以外を追加する

この二つの方法を試してみましたが、新しく出来たナンバーとすでにナンバリングした領収書のナンバーが合わなくなってしまいました。

飛んでしまった7レコードだけを418番から採番する方法はないでしょうか?

みみ
作成: 2022/05/27 (金) 11:28:08
通報 ...
1
りんご 2022/05/27 (金) 14:08:36 c564b@0e907

 オートナンバー型を諦める事になりますが、Excelに出力してオートフィルで番号を振ってAccessに戻すのはどうでしょう。以後、データを登録する際に適切な番号を入力する仕組みが必要になります。遅かれ早かれでしょう。

この二つの方法を試してみましたが、新しく出来たナンバーとすでにナンバリングした領収書のナンバーが合わなくなってしまいました。

 念の為、もともと合わなくなっていないか確認しておくといいかも。
 

2

りんごさん、ありがとうございます。オートナンバー型をやめてExcelに出力→accessに戻す、でうまくいきました。
自動的に連番を入力するコードが出ていましたので、それでなんとかなりそうです
ありがとうございました!