Microsoft Access 掲示板

テキストボックスに値を入れても表示されない

3 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。
不思議な現象が起こっています。

フォームAに検索テキストボックスと、検索ボタンを作っています。

フォームBのレコードから取得し変数に格納した値をフォームAの検索テキストボックスに値を入れ、検索ボタンを押すまでをVBAで記述しました。

VBAは実行されるようですが、検索ボタンに埋め込んだマクロが実行されず検索(FILTERコマンド)が正しく動きません。その検索テキストボックスに入ったはずの値が表示されないままマクロが完了し、マクロ完了後にそのテキストボックスをマウスでクリックすると、代入された値が突如現れます。その後検索ボタンをマウスクリックすると、検索が正しく機能します。

なにか要因があるのだと思うのですが、さっぱり不明です。
なにかヒントでも構いません。考えられる要因をどなたかご教授下さい。

名前なし
作成: 2022/05/20 (金) 10:46:05
通報 ...
1
りんご 2022/05/20 (金) 12:23:48 c564b@0e907

マクロ完了後にそのテキストボックスをマウスでクリックすると、代入された値が突如現れます。

正直よくわかりません。テキストボックスにセットフォーカスすると、代入値が見えるのであれば、代入するコードの前に、セットフォーカスするコードを入れてみたら?フォームAにセットフォーカスしてからテキストボックスにセットフォーカスする感じ。

2
名前なし 2022/05/20 (金) 12:50:24 e48ae@6eb0c

ありがとうございます。
早速やってみましたが、エラーになりました。フォーカスを移動させることができません。と出ます。
その他のテキストボックスにセットフォーカスするとエラーになりませんでしたので、フォーカスできないことが原因なのでしょうか?
となるとなぜフォーカスできないのか?となるんですが、その理由がわかりません…

なにかヒントあればお願いいたします。

3
名前なし 2022/05/20 (金) 13:09:26 07313@0e907

 もし、サブフォームのテキストボックスにセットフォーカスする場合、注意点があるようです。グクってみるといいかも。
 そうでない場合、VBAコードを提示すると、回答がつきやすくなるかも。