Microsoft Access 掲示板

12か月のタブを設けて1月には1月のデーターを表示したい。

14 コメント
views
4 フォロー

2個目の質問です。
お世話になっております。

この度はタブの質問です。
フォームのタブに12か月の月番号をふりました。
そうして、1月には、1月のデーターを表示したいのですが、
すっごく丁寧に作ると、

クエリで抽出して、
Month(Date())とか
Month([記録日])を駆使して、
1月から、12月までの、12個のクエリを
作れば可能だと思ったんです。

が、マクロを使って
機能向上すれば、
値の代入などを用い、
1つのクエリで12か月のデーターが
割り振れるような気がしてなりません。

そうして、
この12か月と、今年、去年、と
今年の今月という、タブ設定もしたいと
感じております。

多分、絶対に出来るんだろうな、
という気がしてならないのですが、
私の頭ではよく分からないので、
ご質問させていただいております。

お手数かとは存じますが、
御指南の方をヨロシクお願い致します。

ワッフル
作成: 2022/02/16 (水) 17:37:08
通報 ...
1

タブコントロールの各ページにサブフォームを配置しているということでしょうか。

現状、どこまでできているのでしょうか。現在の状況を詳しく提示してもらえれば、そこからの改善点をアドバイスできると思います。

サブフォームのレコードソースのテーブルのフィールド構成も提示してください。
また、メインフォームは非連結フォームですか。

2
hiroton 2022/02/17 (木) 08:55:29 05eb0@f966d

とりあえず、基本的なことから
Accessフォームでフィルターを使って特定のレコードのみ表示する方法(工場エンジニアのAccessスキルさん)
レコードの抽出(基礎編)(cbcnet.さん)

もう少し実用的に
複数条件の抽出フォームの設計 その1(hatena chipsさん)


見た目が変わらない(データだけが変わる)ならタブコントロールの必要性は薄いです。むしろタブの数だけサブフォームを用意する必要があるので余計に手間
(見た目だけどうしてもタブを使いたいということならタブの中にはコントロールを配置しないという方法もありますが)

ひとまずリンクを参考にベースとなるフォームを作成しましょう
そのうえで、もっと具体的な内容を添えて質問しましょう

3

一例として、下記のような感じでご希望のことは実現できますね。

オプショングループ内に12個のオプションボタンを配置して、オプションボタンのオプション値をそれぞれ 1~12 に設定。
クエリの月の抽出条件にオプショングループ名を設定。これをサブフォームのレコードソースに設定。
オプショングループの更新後処理でサブフォームを再クエリする。

4
ワッフル 2022/02/21 (月) 18:20:04 f1914@318ee

沢山のご返答ありがとうございます。
折角ご返答いただいたのに、なかなか
お返事できなくてすみません。

サブフォームのデーターですが
以下のようになっております。

Qhp_アクセス集計

・アクセス集計ID
・サイト情報ID
・記録日
・UUカウント
・PVカウント
・アクセス集計登録日

後は、
●(今年の)今月
●全
●今年の1月~12
以上をタブに表示したいです。

Accessって難しいですね。
折角、ご返事いただいているのに、
頭がこんがらがって
どうお返事していいか
分かりませんでした。

5

簡単なサンプルを作成してみましたので、よろしかったらご参考に。
下記をクリックするとファイルをダウンロードできます。

Sample747.zip

オプショングループ内にトグルボタンを配置して、それでサブフォームにフィルターをかけるという設計にしています。

画像1

オプショングループをタブコントロールに置き換えたサンプルもあります。

画像1

6
ワッフル 2022/02/22 (火) 12:20:44 f1914@318ee

hatenaさんご返信、
どうもありがとうございました。

すごいシステムをサンプルまで
作ってくださって、ありがとうございます。
まさに私の欲しかったものです。

VBAを使うんですね。
かなり難しそうだけれど、
このサンプルを頑張って
研究しようと思います。

7
ワッフル 2022/02/22 (火) 14:01:24 f1914@318ee

お世話になっております。

ただいま設置中だったんですが、
    Me.Opt年.Value = Year(Date)
    Me.opt月.Value = Month(Date)
のあたりでエラーが出ます。

Opt年がサブフォームの名前までは
分かったんですが、
opt月はどこにあるのか?とか。

.Valueはなぜ、エラーになるのか?
とか、分からないことだらけです。

お手数かとは存じますが、
御指南宜しくお願い致します。

8

Opt年がサブフォームの名前までは
分かったんですが、
opt月はどこにあるのか?とか。

Opt年 opt月 はオプショングループの名前です。

現状はどの状態でしょうか。
サンプルファイルのフォームを内容を確認している状況でしょうか。
サンプルファイルで実行するとエラーになるということですか。

9
ワッフル 2022/02/27 (日) 15:44:00 f1914@318ee

お返事が遅くなってすみません。
サンプルのデーターを
自分のシステムに置き換えているという感じです。

10

サンプルファイルを解凍して、そのまま実行した場合もエラーになりますか。

11
ワッフル 2022/03/01 (火) 13:43:06 f1914@318ee

お世話になっております。

サンプルを解凍した時は、
きっちり動いています。

搭載しようとすると
エラーに。うまく応用できないみたいです。

12
りんご 2022/03/01 (火) 20:12:32 c564b@0e907

サンプルを解凍した時は、きっちり動いています。

 解決ですね、おめでとう。

搭載しようとするとエラーに。うまく応用できないみたいです。

 別の質問を立てたらどうでしょう。具体的なエラーメッセージを添えて。

13
ワッフル 2022/03/07 (月) 12:35:38 f1914@318ee

返事が遅れてすみません。
Accsessをいじれない曜日があるので。

サンプルが素晴らしかったので、
本当に搭載したいです。

14
ワッフル 2022/03/07 (月) 12:41:38 f1914@318ee

先ほど、お教えいただいた、
サンプルシステムを再度いじっていて
Opt月のありかが分かりました。

ちょっと前に進めそうな気がしました。
ありがとうございます。