Microsoft Access 掲示板

フォーム内のラベルの色が濃くなっていきます。

8 コメント
views
4 フォロー

いつもお世話になっております。

フォームに設置したラベルが、
レコードを更新していくと(前へ・次へ等でページが変わっていく毎に)、
写真(生年月日・健康保険の部分)のように、だんだん色が濃くなっていきます。
このフォーム内に16個のラベルがあるのですが、うち8個が濃くなっていきます。
ラベルのプロパティシートを見ても、そうなるものと、ならないものに、違いが見当たりません。
修正の方法はありますでしょうか。
画像1

MK
作成: 2019/08/17 (土) 13:13:02
最終更新: 2019/08/26 (月) 11:16:56
通報 ...
1

連結フォーム上のラベルですか。
画像で見ると単に太字になっているようですが、だんだん色が濃くなっていくのですか。

フォームのイベントにマクロかイベントプロシージャを設定していますか。
しているなら一度それをすべて削除して試してみてください。(バックアップを取ってから)
それでも再現しますか。

2

ありがとうございます。連結フォームです。

フォームのイベントを確認しましたが、
「タイマ間隔」が「0」、「キーボードイベント取得」が「いいえ」
それ以外は何も設定されていません。

段々濃くなるラベルを1つ消して、新たにラベルを設置してみたのですが、状況は変わりませんでした。

3

マクロかイベントプロシージャを設定してなくて、ラベルの書式が勝手に変わるという状況が想像つきません。

右のカラムの下の方の「ファイル送信フォーム」から症状の出るファイルを送信してもらえますか。
ファイル内はフォームとレコードソースのテーブルのみの最低限のものにして、ZIPファイルにして送信してください。

4

ありがとうございます。すみません、どうしても1076KBより小さくなりません。
何かZIPファイルをお送りする方法はありませんでしょうか。

5

ファイルのコピーを作成して、そこから、症状のでるフォームとテーブルのみ残して、
テーブルのデータは症状の確認できる最低限の件数のみ残して(10件もあればいいと思います)、最適化修復をして、それをZIPファイルにしたら小さくなりませんか。

6

できました!お手数をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

7

ファイルみてました。
症状確認できました。

いろいろ、試してみて対処法を発見しました。

四角形コントロールでラベルやテキストボックスを囲んでいますが、その四角形コントロールを選択して、右クリックして[位置]-[最背面へ移動]をクリックしてください。

これで、症状が発生しなくなります。

四角形コントロールが前面にあると、背景スタイルが透明にしてあっても、背面のコントロールの描画になんらかの影響を与えるのだと思われます。

8

ありがとうございました。おかげさまで、解決しました!
最適化についても全く知らず、元ファイルが35MBもあったのに、最適化で1.4MBになりました。
いつも助けていただいてありがとうございます。また困った時には相談させてくださいm(_ _)m