画像のような手書きで書かれた用紙をデータベースに登録したいです
現在はEXCELでやっていましてオートフィルを使ったり日付は、上の値をコピーするようにVBAを書いています
(同じでなかった場合訂正しています)
ACCESSでやるとなるとどのようなレイアウトで入力したらよいのでしょうか?
1件毎に画面が切り替わるとちらつくし、視覚的にどこまで入力したのかもわかりにくくなってしまいます
EXCELで入力してインポートのほうがはやいでしょうか?
EXCELでは日付にはカーソルが行かないようにしてその他を入力して
日付がかわったときに矢印キーで移動して日付を入力しています
Accessではどこまで出来ていて、どこからが分からないのでしょうか。
それとも、Accessの方はまったく手を付けていない状態ですか。
とりあえずは、Accessで構築するなら下記のような手順になります。
どこまで出来ていますか。
データベースがやりたいのであれば、とりあえず、Excelに新しいシートを作り、日付、取引先、商品名を手入力して下さい。この時、組み合わせが同じものは1つだけとします。
画像のシートにデータを登録する際は、まず、新しいシートに画面を切り替えます。登録したい日付・取引先・商品名の組み合わせがあるか探して下さい。なければ登録した後、画像のシートに戻ります。日付・取引先・商品名、その他のフィールドを手入力したら、新しいシートに切り替えて次の組み合わせを探します。以後、繰り返します。
ちらつく、視覚的にわかりにくい、Excelインポートのほうが早い、これらを土台にデータベースは成り立ちません。今までのExcelの何倍も手間暇かけたら、やっとデータベースが始まると思います。
に近いようなものはできています。上記のようなものは紙の伝票をベースにしたものだと思うのですが
複数の日付が連続して存在するデータの入力には適していないような気がします
今日のデータを入力しているときでも、その上には昨日のデータが表示されているようなレイアウトのほうが適している気がするのですが、どのようにしたらよいかまではわからなくて質問しました
帳票フォームにすればいいでしょう。
同じ値が連続する場合が多いフィールドはVBAで規定値プロパティを設定すればいいでしょう。
同じ値のデータを連続して入力したいなら、連続入力のVBAをショートカットキーなどに割り当てるなど工夫します。
テーブル構成や詳細な仕様が不明なので、とりあえずのアドバイスはこんなところです。