Microsoft Access 掲示板

クエリでの年度表示の設定方法

4 コメント
views
4 フォロー

 度々申し訳ありません。
基本的な事でお恥ずかしいのですが、
「クエリでの 4/1 から 翌年の 3/31 の設定の仕方 として
年度: Year(DateAdd("m",-3, [入出庫日])
これで、入出庫日 2019/4/1 ~ 2020/3/31 のレコードの年度は 2019 になります」
との回答を見ました。
私が申し受けたクエリのフィールド(年度を表示する)に
IIf(Month([受理年月日])<=3,Year([受理年月日])-1,Year([受理年月日]))
と記述があり Wher条件で フォームで年度を選択するようになっています。
二つの式は何がどう違うのか教えて戴けませんか?

ただいま勉強中
作成: 2019/07/31 (水) 09:00:57
通報 ...
1

Year(DateAdd("m",-3, [入出庫日]) について
DateAdd で入出庫日の3か月前を取得、
これにより 2019/4/1 ~ 2020/3/31 の日付は、2019/1/1 ~ 2019/12/31 に変換される。
Year で年を取得すると 2019 となる。

IIf(Month([受理年月日])<=3,Year([受理年月日])-1,Year([受理年月日]))
月が3以前だったら年から1をひく、そうでなかったら年をそのまま返す。
つまり、4月から12月のまでの日付はその年を返して、3月以下だったら年から-1する。

どちらにしても結果は同じになります。

2
ただいま勉強中 2019/07/31 (水) 10:29:36 4f2cf@96e2f

詳しく教えて戴きましてありがとうございます。
意味も考えずに使用しているだけでは、全くダメですね。
勉強していきます。
ありがとうございました。

3

最初のうちはネットで調べてコピペでもいいと思います。
ただ、そのまま使うのではなくそれぞれの関数やコードの意味を調べて理解するようにするといと思います。
調べても分からなければ、このような掲示板でどんどん質問すればいいでょう。
そのうちにスキルアップしてきます。

4
ただいま勉強中 2019/07/31 (水) 12:10:05 4f2cf@96e2f

ありがとうございます。
頑張ります!🙋‍♀️