Access をノートパソコンで使う場合について相談させて下さい。
現在、Access フロントエンドがあるノートパソコンをお客様との応対エリアまで持っていき、
そこから NAS にある Access バックエンドを更新し、
その後事務エリアまで戻ってくるという業務がされています。
それで、この時に(Access を開いたままで)ノートパソコンのカバーを開閉するのですが、
Access が「ネットワークが切断された」というエラーを壊れたレコードのように何度も表示し、
Access を立ち直すしかなくなることがあります。
時には、フロントエンドのファイルの交換で対応したりもしています。
これは、どうすれば問題なく運用できそうでしょうか。
カバーを閉じる前に、自分で Access を閉じないとだめでしょうか。
なお、ネットワークドライブの接続時間を長くする、あたりのことだけはやりました(だめでした)。
助けていただけると非常にありがたいです、よろしくお願いします。
「ノートパソコンのカバーを開閉する」ことで、「ネットワークが切断された」というエラーがでるということは、
ノートパソコンを閉じることで、電源が切れるかスリープになる設定になっていませんか。
(ノートバソコンの場合、バッテリーが減るのを防ぐためにデフォルトではそのような設定になってます。)
まずは、その設定を変更することですね。すくなくとも、Accessを開いている間は。
お返事ありがとうございます。
書き忘れましたが、Windows 10 + Access 2019 + 無線LAN接続です。
閉じた時にスリープされます。ただ、必ずエラーになるわけではない(?)ようなのが不思議です。
・カバーを閉じた時にスリープしない
・退勤時は Windows の操作により、または時間経過によりスリープさせる
あたりが唯一の解決になりそうでしょうか。
原因が、ネットワークの切断と分かっているので、切断しないような設定、運用をすることになります。
原因はスリープではなく、無線LAN接続の不安定さが原因かも知れません。可能なら、有線接続にした方が安定するでしょう。
当方では、ディスクトップ、有線LANでの運用しかしたことがないのですが、
スリープ復帰後にネットワークの切断されましたとなることが、たまにあります(めったにないですが)。
そのときは、Accessを再起動するように、ユーザーにいってます。
私も速度、安定性、セキュリティ、設定の容易さから有線が大好きなのですが、
IT担当の私以外はスマホともどもWiFiが当然という空気です……(苦笑)。
本日スリープ周りの設定をいじってみたところ、とりあえず良さそうでした。
ありがとうございました。
また何かあったら、相談させて下さい。