Microsoft Access 掲示板

insert時にロック違反が出るようになった

2 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。
昨日までボタンを押下した際にSQLを発行してテーブルにINSERTできていたのですが、
ロック違反が出るようになってしまいました。
具体的なエラーメッセージは以下です。

追加クエリですべてのレコードを追加できません。

型変換エラーのため、0個のフィールドをNullに設定しました。また、0件のレコードでキー違反、1件のレコードでロック違反、0件のレコードで入力規則違反が発生したため、レコードを追加できませんでした。
アクション クエリの実行を続行しますか?
このエラーを無視し、クエリの実行を続行するときは[はい]をクリックしてください。
これらのエラーが発生する原因については、[ヘルプ]をクリックし、表示されるヘルプ トピックを参照してください。

ロック違反のことについて検索してみましたが、似たような症状が見受けられませんでしたので質問させていただきます。
上記エラーの解消方法が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

作成: 2021/09/22 (水) 16:50:35
通報 ...
1

調査していまして気になることが出てきました。
このデータベースは、マシン'PC名'のユーザー'Admin'が開いています。データベースが使用可能になった時点で、再度実行してください。
とポップアップが出ます。
おそらくDB開いたままロックがかかっているので書き込めないのだと思いますが、原因が分かりません。
(トランザクションかけた後にコミットがうまく動作していない?)

2

自己解決しました。
DAOのworkspaceを処理の最後でcloseしたところ書き込めるようになりました。
(先日までは書き込めていたのによくわからない・・・)