Microsoft Access 掲示板

テーブルの途中に空行のフィールドを挿入したいのですが、方法を教えてください。

1 コメント
views
4 フォロー

abc順に並んだテーブルがあるのですが、途中にデータを追加したいので、空行のフィールドを挿入して、あとからデータを入れたいのですが、空行のフィールドを途中に入れることはできるでしょうか。

kashiwa
作成: 2019/07/20 (土) 14:18:59
通報 ...
1
hatena 2019/07/20 (土) 22:57:12 修正

まず、テーブルで新規レコード(新規行)は最後に表示されるというのは仕様ですので変更できません。

また、空のレコードを追加したとして、それをabc順に並ぶように設定してあるテーブルで空のレコードを途中にすることはできません。abc順ではなくなるからです。

並び順を決定するフィールドが必要になります。その上でフォームでなら、下記で紹介している方法で途中に行を挿入することは可能です。

帳票サブフォームで行番号フィールドの連番を維持する その3
帳票サブフォームで行番号フィールドの連番を維持する 帳票サブフォームで行番号フィールドの連番を維持する その2 上記のサンプルに行挿入機能を追加しました。挿入ボタンをクリックでカレントレコード位置に新規レコード(空白行)を挿入します。 難易度:...
fc2