添付画像をご参照ください。※画像が確認しずらかったら申し訳ありません。
Accessにて収入と支出のテーブルを作成し、それに基づき決算書(クエリ)を作成したいです。
添付画像の①~③について、以下の点について回答をお願いします。 問1 Accessでこのようなことは可能なのか。 問2 決算書は無理にAccessで作成せず、Excelで作成した方がよいのか。 (多少の表計算の要素があるのでExcelのが適してるのか) 問3 Accessでこのような決算書を作る場合どのように作ればよいのか。
まずはテーブル設計から検討しなおす必要がありそうです。 Accessはリレーショナルデータベースアプリですので、テーブル設計が「正規化」されている必要があります。 現状のままのテーブルではAccessでは使いものになりません。
正規化とは - もう一度学ぶMS-Access
アクセスデータベース設計の基本(正規化)
現状のままでいくならエクセルの方が適しているでしょう。
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まずはテーブル設計から検討しなおす必要がありそうです。
Accessはリレーショナルデータベースアプリですので、テーブル設計が「正規化」されている必要があります。
現状のままのテーブルではAccessでは使いものになりません。
正規化とは - もう一度学ぶMS-Access
アクセスデータベース設計の基本(正規化)
現状のままでいくならエクセルの方が適しているでしょう。