Microsoft Access 掲示板

テーブルから特定のキーワードを含む列を抽出し、そのデータベースをさらに分析する方法

5 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。

文章にて説明すると分かりずらいので、添付画像をご参照ください。
画像1

このようなことをしたいのですが、とっかかりすら分からず困ってます。そもそもできるものなのか。

方法がありましたらご教示ください。
イメージと全く同じでなくとも構いません。よろしくお願いします。

セメント
作成: 2021/06/18 (金) 08:32:23
通報 ...
1

目標金額のデータはどこにどのように格納されているでしょうか。

とりあえず目標金額は無視して、年度を列名にして集計するにはクロス集計クエリを使えば可能です。

2
セメント 2021/06/21 (月) 20:15:02 d1e06@c0fb6

回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。目標金額については無視していただいて構いません。

クロス集計クエリでもできないか調べてみたのですが、いろんな要素があって挫折したのです。

もう少々具体的に教えていただけるとありがたいです、ご回答よろしくお願いします。

3
名前なし 2021/06/21 (月) 22:56:27 c564b@0e907

 クロス集計クエリは、Google先生と同じ説明になると思います。
 例えば、新しいクエリを作り、テーブルの各フィールドを選択・追加。
 次に、デザインタブのΣ集計ボタンを押し、下記を設定。
・売上金額フィールドの集計:グループ化を集計:合計に変更。
・収入科目の集計:グループ化をWhere条件に変更、抽出条件:“一般協賛”を入力。
 次に、デザインタブのクロス集計ボタンを押して、行列の入れ替えを設定。
・年度が列見出し。
・売上金額が値。
・会社名と住所と電話番号が行見出し。
 最後に、実行。

 年度別の売上金額合計・目標金額・達成率は、わかりませんでした。もしかしたら、目標金額のような新しいフィールド、見出しや明細のような新しいテーブルが必要なのかもしれません。
 個人的には、クロス集計の美しさよりも、テーブル設計の美しさを追求するほうが楽しいと思いますよ?
 

4

クロス集計クエリのデザインビューで下記のように設定すればどうでしょう。
"一般協賛"の場合です。

フィールド 会社名 住所 電話番号 年度 売上金額 収入科目
集計 グループ化 グループ化 グループ化 グループ化 合計 Where条件
行列の入れ替え 行見出し 行見出し 行見出し 列見出し
抽出条件 "一般協賛"
5
セメント 2021/07/06 (火) 23:24:44 d1e06@0f626

回答ありがとうございます!
皆様のアドバイスを受けなんとかそれらしいものができました。
またよろしくお願いします!