Microsoft Access 掲示板

特定のAccessファイルのみAlt+F11でVBEが開かない

2 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。特定のAccessファイルのみがAlt+F11でVBEが起動できず困っています。

ファイル自体は暗号化されています。
DBの起動時の設定は以下の通りです。
・ナビゲーションウィンドウ非表示
・ステータスバー非表示
・ショートカット無効化
・VBAにてリボン非表示
・VBAにてShift起動抑制
・VBProjectはパスワードで保護

フォームから操作するとマクロは正常に動作しているため、壊れているわけではありません。
他のAccessファイルはAlt+F11でVBEが開いているため、ショートカットが変更になっていることも考えにくいです。
また、他のDBでVBEを開いてから「ファイル」-「開く」で開いた場合はVBEが表示されます。
修正も可能で、マクロも正常に動作します。
ただし、Alt+F11で開かないのは変わらないです。
コンテンツが無効になっている状態でもAlt+F11は効かないです。

直前に行った操作は以下の通りです。
1.VBAにてShift起動を抑制
2.「ファイル」-「オプション」から各種起動時動作を設定(設定後再起動せず)
3.最適化

どなたか解決方法をご存じないでしょうか。
よろしくお願いします。

ひんやり
作成: 2021/06/08 (火) 12:02:24
通報 ...
1

DBの起動時の設定は以下の通りです。
・ナビゲーションウィンドウ非表示
・ステータスバー非表示
・ショートカット無効化
・VBAにてリボン非表示
・VBAにてShift起動抑制
・VBProjectはパスワードで保護

上記の「ショートカット無効化」というのが、
[オプション]-[現在のデータベース]の[ショートカットキーを有効にする]のチェックが外れている状態でしたら、
Alt+F11 というショートカットキーも無効になるのは当然だと思いますが。

2
ひんやり 2021/06/09 (水) 09:46:51 8be4a@c8e67 >> 1

ありがとうございます。おかげで解決いたしました。
おっしゃるとおり「ショートカットキーを有効にする」が無効になっていました。
「閉じるときに最適化」のチェックを外したつもりで間違ってチェックを外してしまったようです。
なお質問時のショートカットキーは「既定のショートカットメニューを無効化」の書き間違いでした(ショートカット誤り)
ありがとうございました