Microsoft Access 掲示板

バックエンドとのリンク

2 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。

小さな事業所において、バックエンドデータをBuffalo社リンクステーション内のフォルダに格納し、各端末のフロントエンドから利用しています。
ところが、時々資格情報に関連するのでしょうか、バックエンドの格納先が認識されないエラーが出ております。
今回、相談したいのは、そもそもアクセスでのつなぎ方うんぬんが間違っているのかどうかです。
以下のコードは、バックエンドが迷子になったときなどに再リンクするためのコードですが、ダメなときはこのフルパスが認識されません。(エクスプローラーなどでこの場所に入ることはできる)

Dim dbs as Dao.Database
Dim tdf as Dao.tableDef
Dim psSTR as String
Dim pwdSTR as stiring

psSTR = "DATABASE=\\LS******\****\***.accdb" 'バックエンドのフルパスです
pwdSTR = "PWD=***********" 'バックエンドのパスワードです

with tdf
 .connect = ";" & pwdSTR & ";" & psSTR & ";" & _
            "TABLE=T1_M-Master"
 .refreshLink
End With
’このwithを何個も繰り返して、すべてのテーブルをリンクさせなおしていく

そもそも、バックエンドとフロントエンドをどのようにくっつければいいのかについてあまり理解しておらず、このコードで何とか稼働はできていたのですが、基本的なやり方が根本的におかしいのではと思い始めました。
とりとめのない質問かと思いますが、よろしくお願いします。

nokonoko
作成: 2021/05/07 (金) 12:02:02
通報 ...
1
りんご 2021/05/17 (月) 08:34:02 48103@0e907

フロントエンドを開いて、リンク情報がどうおかしくなっているかを確認するのは?

2
nokonoko 2021/05/17 (月) 16:07:21 653a6@54883

回答ありがとうございます。

実は事業所が離れており、私がネットワークはいることができていない中でエラーが出てしまったのです。
現地はランタイムで動いていて、前述のプログラムでリンクをくっつけなおしていたのですが、うまくいかないようで。

私がいなくても、永続的に事業所内のデータとリンクできるようにしなくてはならないのですが。

この質問は立て直します。ありがとうございました。