Microsoft Access 掲示板

ユニオンクエリで日計、累計表示のある現金出納簿を作成したい。

3 コメント
views
4 フォロー

Access超初心者です。ご教示ください。

Accessにて、イベントの会計システムを作成したいと考えております。
これまでExcelで行っておりましたが、複数のデータで管理して煩雑であり、またデータ量も多くなってきたことからAccessでの一元管理を検討しております。

テーブル支出調書と、テーブル収入調書にそれぞれデータを入力していき、その2つのデータを一つにまとまるかたちで、クエリ現金出納簿を作成したい。

行いたい作業は以下のとおりです。※言葉だけだと分かりずらいかと思いますので、併せて図をご参照ください。

➀クエリ現金出納簿では、テーブル支出調書の“振込み月日”と、テーブル収入調書の“入金月日”を“月日”として時系列順で整理したい。

➁それぞれのテーブルの同じ色のセルをそのまま反映できるような形でクエリ現金出納簿を作成したい。

➂現金出納簿では、当該日で日計と累計を作成したい。

➀についてはユニオンクエリでできるようですが、SQLのコードで躓いてしまいました。
➂については以下のリンクページを参考にしましたが、なかなかうまくいきませんでした。
 https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-414.html

初歩的な内容かと思いますが、ご教示ください。よろしくお願いします。

今夜は斉藤
作成: 2021/04/20 (火) 22:43:58
通報 ...
1
今夜は斉藤 2021/04/20 (火) 22:50:48 d1e06@6c673

画像1

2

テーブルを支出と収入の2つに分けずに、最初から画像の現金出納帳の形の設計しておけばいいと思います。
ユニオンクエリは面倒ですし、更新できない、重い、などデメリットしかありません。

支出調書と収入調書は、現金出納帳テーブルから選択クエリで簡単に作成できます。

日計と累計は、クエリで作成しなくてもレポートでグループ化の機能と集計実行で簡単に表示できます。
面倒なクエリで表示させる必要性はないと思います。

外部アプリとの連携でエクスポートするときとか、特殊な用途のときに利用せざるを得ないときもありますが、そうでなければわさわざ面倒なクエリでする必然性はないです。

3
今夜は斉藤 2021/05/10 (月) 19:18:39 d1e06@ee095

回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。

ユニオンクエリにそのようなデメリットがあるとは知りませんでした。

レポートで日計と累計を作成できるのですね。調べてやってみます。

躓いたらまた質問すると思いますが、またよろしくお願いします。