Microsoft Access 掲示板

年間カレンダー

4 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。
Accessで年間カレンダーを作成したく、調べてましたが、6カ月の作成手順(https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-413.html)しか見つかりませんでした。
どの様な構成で作成すればいいかご教示して頂きたく書き込みました。
また、年間の土曜日日数、日曜日の日数も表示したいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Access初心者
作成: 2021/04/12 (月) 22:50:28
通報 ...
1

レポートで6ヶ月分のカレンダー表示 - hatena chips

上記の テーブル「T_月」に 0 から 11 までの数値を入力すれば12ヶ月分のデータが出力されます。
それを元にレポートを作成すればいいでしょう。
あとは、上記のリンク先の方法を理解して応用してください。

2
Access初心者 2021/04/14 (水) 00:08:38 ae4cb@63fff

hatena様
いつもお世話になっております。
早速のご返答ありがとうございます。
該当一年間で土・日曜日の日数や祝日日数をレポートに表示させる為にはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

3

土・日曜日の日数は、年の最初の日付の曜日が取得できれば、計算で求められますね。

祝日は祝日を格納するテーブルを作成しておいて、DCount関数でカウントすればいいでしょう。
あるいは、祝日判定関数を利用してカウントしてもいいでしょう。例えば下記で公開されている関数が使えます。

AddinBox(祝日マクロ-1)

4
Access初心者 2021/04/14 (水) 22:50:47 ae4cb@63fff >> 3

hatena様
いつもお世話になっております。
ご教示して頂きありがとうございます。
土・日曜日の日数は、年の最初の日付の曜日の取得と計算はどのように求めたらいいでしょうか。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
祝日は格納テーブル作成して、DCount関数でカウントしてみようと思っています。ありがとうございます。