Microsoft Access 掲示板

2回入力しなければならない、年月(2021/3)を1回で済ませるためには。レポートです。

2 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。

今、レポートを作成しております。
そこで、クエリに代入コーナーを設け、2021/3と入力したら、2021年3月のデーター一覧が
レポートで出るようになっております。

そのデーター一覧を集計したものをレポートに同時に出したいと、
レポートのsubとして埋め込みました。(商品別に個数を集計するおようにしました)

2021/3の入力方法ですが、
まずは、日付の加工をして、
Year([日付])&"/"&Month([日付])というようにしております。

ここのクエリのコーナーに
いつもの[日付指定【例:2021/3】]という風に代入するコーナーを
設けておりますが、

SUBの集計も同時に出すとき、
レポート開いて[日付指定【例:2021/3】]を
2回代入せねばならなくなりました。

この一覧レポートとSUBの集計レポートで
1回で代入を済ませる方法はありませんでしょうか?

SUBのレポートに使ったクエリは、データー一覧のクエリを用いて、
集計したり、グループ化したりしております。

2021/?という代入のクエリは、集計のクエリで設定せず、
一覧のクエリを反映するようにしていたので、
1回で済みそうなんですが、やはり2回代入を求めてきてます。

質問内容が自分で書きながらかなり混乱しているように見えますが、
ヨロシク御指南ください。

ワッフル
作成: 2021/04/08 (木) 19:30:13
通報 ...
1

そこで、クエリに代入コーナーを設け、2021/3と入力したら、」
の意味が、
クエリのデザインビューで、フィールド欄に、[]で囲んだ式を入力しており、プレビューするときにダイアログが開きそこに日付を入力するとその日付で抽出されるということでしょうか。
この場合、フィールド欄に入力した式をパラメーターといい、パラメーターを含むクエリのことをパラメータクエリといいます。
基本的な用語ですので覚えておきましょう。

現状は、商品一覧クエリに[日付指定【例:2021/3】]というパラメーターが設定してあり、商品一覧レポート(メインレポート)のレコードソースになっている。
この商品一覧クエリからさらに集計クエリを作成して、商品別集計クエリ(サブレポート)のレコードソースにしている。

この場合、それぞれがパラメータークエリになりますので、2回入力を要求されます。

上記のような状況だと理解しました。

対処法ですが、パラメーターの式にはフォームのテキストボックスを参照する式にすることができます。そうすると、フォームを開いてテキストボックスに日付を入力してからレポートを開けば、パラメーターダイアログか開くことはないです。

設定する式は、下記のような書式になります。

Forms!フォーム名!テキストボックス名

テキストボックスなら設定で日付選択カレンダーを表示させたりすることが出来ますし、そのフォームにレポートを開くコマンドボタンを配置しておけば、より使いやすいものになります。

2
ワッフル 2021/04/11 (日) 12:53:15 557b6@73a2b

いつも迅速、ご丁寧なご返事をありがとうございます。
参考にして頑張りたいと思います。