Microsoft Access 掲示板

任意の太さの線が引けないので対処法

4 コメント
views
4 フォロー

規定の1では太すぎます。細線では手持ちのレーザープリンタでは何も印刷できませんでした

そこでレポートのヘッダーで実験したのですが
標準の1の黒線を上1cmに配置、1の白線を1.025cmに配置すると、0.5の線に見えるようです
一応ペイントで切り取って貼り付けると丁度半分でした

何度やってもうまくいかないのですが0.75の線を引くにはどの程度ずらせばよいでしょうか?

積み木
作成: 2021/04/05 (月) 18:53:44
通報 ...
1
hatena 2021/04/05 (月) 21:01:11 修正

Accessのレポートで罫線はなかなか難しいですね。
細線とか1ポイントとか設定しても、プリンターによって太さが異なったりします。

直線コントロールの代わりに四角形コントロールで、境界線は透明、背景色を黒にして、高さをいろいろ変更すると細かく調整できます。

下記は、直線コントロールの幅、四角形コントロールの高さを変更したものをプレビューで500%ズームしたもののキャプチャーです。

画像1

2
積み木 2021/04/06 (火) 00:49:31 2a30e@05952

おー!気が付きませんでした
線に見えるけど細い四角なんですね
調整もしやすそうです!
大変参考になりました!

3
積み木 2021/04/06 (火) 04:44:42 2a30e@05952

例えばヘッダーや詳細の一番下におきたいときにはどうすればいいのでしょうか?
数値指摘での位置合わせは、どうもその要素の真ん中が基準になっているような、気がします

4

高さに応じて上位置を少し小さくすることになるかと。その辺はトライ&チェックが微調整するしかないかなと思います。