Microsoft Access 掲示板

ACCESSが勝手に再起動します。

9 コメント
views
4 フォロー

いつもお世話になっております。

最近、40万行×15項目のデータベースを扱っています。すると、

1.データベースが破損しています。という初めて見るエラーメッセージ
2.開いていないフォームが急に破損して開けなくなった。

という症状に出くわしました。

以上は、いろいろ試してみて、最近は発生しなくなりましたが、
最近、毎日のようにAccess が勝手に再起動します。

再起動するタイミングは、

1.[デバック]→[コンパイル]
2.[F5]を押して実行
3.中断中に、変数にマウスポイントを合わせて変数値を確認する時

です。対策として、

1.データテーブルをリンクテーブルにして別のデータベースに移す。
2.項目数を10項目に減らす

と試してみましたが、やはり勝手に再起動します。
最適化は自動実行しています。

他のデータベースでは同様なことは起きません。

他に思いつく対策方法がありません。

大量のデータを扱う場合はなにかコツがあるのでしょうか?

なにか対策方法がありましたら教えて下さい。

hhmmj553
作成: 2021/03/16 (火) 13:27:15
通報 ...
1
hhmmj553 2021/03/16 (火) 16:15:19 19f3a@6b5ef

今、気が付いたのですが
当初のデータベースが破損しています。というエラーメッセージは
データ型の集計を排除したら起きなくなりました。

それで、これを使用すると不安定になるんだなと考え使用しないようにしていましたが
今見ると、簡単な引き算の集計がまだ残っていました。

これを排除して使用してみようと思います。

2

データ型の集計は比較的最近追加されたものなので、安定しないのかもしれませんね。

同様のことはクエリの演算フィールドで可能ですので、私は使ったことがありません。
Access独自の機能なので、外のデータベースに移管するときの障害にもなりますので。

3
hhmmj553 2021/03/16 (火) 19:40:18 19f3a@6b5ef

返信ありがとうございます。
今、データ型の集計をすべて排除して、作業していたのですが、
中断中に変数の値を確認するためにマウスポイントを合わせている
最中に突然で再起動が起こりました。

チェック作業する前に必ず、上書保存をするようにしていますので
実害はありませんが、いったいどうなっているのか分かりません。

私には、大量のデータを扱っている以外に、思い当たる原因がありません。
何かアドバイスをお願いしたいです。

今作業中なので、後で、以前教えて頂いたリフレッシュをやってみようと思います。

4
hhmmj553 2021/03/17 (水) 02:20:21 19f3a@6b5ef

今、リフレッシュを実行しました。
すると、5、6個のフォームで
「レコードがありません」や「検索キーが・・・」
などのエラーメッセージがでて取り込めませんでした。
これらは、使用していないフォームです。
たぶん、これが原因だったのではないかと思います。
このまま使用して、意味不明の症状がでるようなら再度質問します。

5
hhmmj553 2021/03/17 (水) 04:06:37 19f3a@6b5ef

やはり、勝手に再起動が起きます。
参照設定でまったく使用していない
Microsoft Excel 16.0 Object Library
をはずしてみます。

6

今、リフレッシュを実行しました。
すると、5、6個のフォームで
「レコードがありません」や「検索キーが・・・」
などのエラーメッセージがでて取り込めませんでした。
これらは、使用していないフォームです。

そのエラーがでるフォームを使用していないなら、インポート対象から外して(チェックを外す)インポートしたらどうでしょうか。

7
hhmmj553 2021/03/17 (水) 10:04:59 19f3a@6b5ef

エラーがでるフォームは、自動的にインポート対象から外れてインポートされていませんでした。

現在のところ、勝手な再起動は起きていません。

もしかしたら、エクセルの参照設定が干渉していたのかも?
引き続き、報告します。

8
hhmmj553 2021/03/17 (水) 11:51:03 19f3a@6b5ef

エクセル関数を利用しようと参照設定に入れていましたが
どうも、これがいけなかったようです。
いまのところ、勝手な再起動は起きていません。
もし、また勝手な再起動が起きたら報告します。

9
hhmmj553 2021/03/21 (日) 17:18:40 19f3a@6b5ef

お騒がせしました。
あれから、勝手な再起動は起きていません。

テクニカル分析をしてみようと、
大量のデータをダウンロードしていました。
そして、分析にはエクセル関数が必要だろうと、
参照設定に入れていましたが、どうもこれが原因のようです。
関数は自作すればすみますので困ったことは起こりません。

私にとっては、困ったときのHatenaさんなので、
今後ともよろしくお願いします。