Microsoft Access 掲示板

フォームのラベルとテキストボックスの配置変更について

4 コメント
views
4 フォロー

アクセス2010で、勉強中です。
顧客テーブルをもとにフォームを作り、コントロールのグループ化の解除をしました。
次に、氏名の横に並べてフリガナのラベルとテキストボックスを移動しました。
次に配置のサイズ変更で、「上下の間隔を均等にする」を選ぶと均等にならずに、フリガナが、氏名の横から
下方向にずれてしまいました。
手作業でやればできますけど、どうしてなのか教えていただきたいです。

Tonochan
作成: 2021/02/28 (日) 17:04:55
最終更新: 2021/02/28 (日) 21:24:56
通報 ...
1
hatena 2021/03/01 (月) 10:26:27 修正

もう少し具体的に行った操作を説明してください。

どのコントロールを選択した状態で、「上下の間隔を均等にする」を実行したのですか。
それらのコントロールはどのようなレイアウトになっていたのですか。
そして、最終的にどのようなレイアウトになるのがご希望だったのですか。

この掲示板は画像をアップロードできるので、実行前のレイアウトと実行後のレイアウトの画像をアップしてもらえると分かり安いですね。

2
Tonochan 2021/03/01 (月) 21:36:42 9351e@1c63d

画像のアップロードのやり方がわかりません。
残念ですけど、もう少し自分で考えてそれでもだめなら、またお願いします。
ありがとうございました。

3

ラベルとコントロールを選択して「上下の間隔を均等にする」を実行した場合、すべてのコントロールの上下間隔が均等になるので、ラベルとコントロールも上下に並ぶことになります。そういう仕様です。

ラベルとコントロールを左右に並べたい場合は、
コントロールだけ選択して「上下の間隔を均等にする」を実行、
ラベルだけを選択して「上下の間隔を均等にする」を実行、
というように分けてやるしかないと思います。

画像のアップロードの仕方は、下記に説明がありますので、参照してください。

Microsoft Access 掲示板 の使い方 Microsoft Access 掲示板 - zawazawa

4
Tonochan 2021/03/03 (水) 20:11:33 9351e@32cf6

丁寧に説明をしていただいてありがとうございました。
頂いた説明を検討してみたいと思います。