Microsoft Access 掲示板

データーの検索フォームを作りたいんですが、日付検索や★ランク検索も一緒に付けたいんです。

3 コメント
views
4 フォロー

今、データーの検索フォームを作っております。
そこで、タイトルや、内容の検索はできました。
Likeを使って作っております。

そうすると、例えば「アヒル」の文字列が
組み込まれたデーターを検出できます。

だけど、日付検索を追加するとダメみたいです。
カレンダーを出して、日付が入っていても
入っていなくても、検出できるようになりたいです。

コンボボックスもそうです。

★★
★★★
で検索できるようにしたいのですが、
やっぱり検出できません。

文字列のあいまい検索以外に、
★ランクのコンボボックスや、
日付検索を追加する方法を
お教えいただければ幸いです。

多分、クエリだけで作れるんでしょうね。

お手数ですがご伝授ください。

ワッフル
作成: 2021/02/23 (火) 19:30:22
通報 ...
1
ワッフル 2021/02/23 (火) 19:37:28 0223d@73dc6

一応自分でも努力して。
例えば日付のところにLike""&[Date]&""とやったり。
[Date]Or Is Nullとか頑張りましたが。

ダメでした。
ヨロシクお願い致します。

2

例えば日付のところにLike""&[Date]&""とやったり。
[Date]Or Is Nullとか頑張りましたが。

クエリで日付フィールドの値が、今日の日付のものとNullのものを抽出したいということでしょうか。
日付の抽出条件欄に、
[Date] Or Is Null
でいいと思いますが、だめでしたか。

それとも、別の結果を期待していますか。その場合、どのような結果を期待していますか。

クエリの抽出条件は、日付フィールド以外に複数設定していますか。

現状のクエリのSQL文も提示してもらえますか。

3
ワッフル 2021/02/24 (水) 11:15:21 0223d@73dc6

ご返事ありがとうございます。
お世話になります。

[date]部分ですが。
txtボックスから日付を入力したいです。
まぎらわしくてすみません。

Nullというのは、日付を設定せずに
入力したケースを想定してます。

★も5つ星まであって、
プルダウンで入力して、
入力している時と一切入力していない時を
想定したいです。

検索の項目は
タイトル、詳細、日付、★コンボ、IDとあります。
このうち、タイトルと詳細をLikeで設置した場合、
入力したりしていなくても抽出できました。

ところが、
日付、★コンボ、IDを設置しようとすると
反応しません。

お手数ですが、御指南をヨロシクお願いいたします。

P.S.
SQLの件ですが、ちょっと下準備が必要なので、
少しお時間をください。