Microsoft Access 掲示板

新規にデータを登録するとクエリ式構文エラーが表示される

3 コメント
views
4 フォロー

人事管理ソフトを作成しています。
完成に近づき実際に人を登録したところエラーがおきました。
エラー内容は、
①クエリ式"社員番号="の構文エラー:演算子がありません
②不明
③クエリ式"社員番号="の構文エラー:演算子がありません
④式が正しく入力されていないか、複雑すぎるため評価できません・・・
と4つも出てしまいました。
どれがダメなのか確認しようにも、何がダメなのか分からない状態です。

ただ1つ言えるのは新規に社員番号を登録したときだけそうこのエラーが表示されることです。
それ以外の社員情報の編集などは正常に動作します。

このエラーが出たとき確認すべき箇所などありますでしょうか?
何も提示できず解決にならないかもしれませんが、今は何を提示していいかも分からないため
なにかアドバイスを頂ければと思います。
すみませんが、宜しくお願い致します。

bunta
作成: 2021/01/27 (水) 16:23:37
通報 ...
1
hatena 2021/01/28 (木) 19:42:45 修正

情報が不足しています。もう少し具体的に、どこでどのようにしたときに、エラーがでるのか説明してください。

社員情報登録フォームで新規レコードを入力したときにエラーがでるのでしょうか。
もし、そうなら、そのフォームのレコードソースのクエリのSQL文を提示してください。

2
bunta 2021/01/29 (金) 08:56:44 3e392@fa49d

情報が不足しているにも関わらずお返事いただきありがとうございます。
今色々試していると、恐らく新規登録したデータがクエリに登録されていないからかと思われます。
もとのテーブルからクエリを作っていますが、そのテーブルの方にはデータが入力されていますがなぜかクエリには反映されていないようです。

3
bunta 2021/01/29 (金) 09:03:02 3e392@fa49d

すみません。解決しました・・・
hatena様にSQL文を表示するよう言われたので改めて見直すと必要のないテーブルとクエリが結合されておりエラーが起こったみたいです(><)
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。