現在、VBAで複数のデータ登録時、更新クエリでデータの加工を行っています。
具体的に言うと、案件テーブルに複数の案件データを追加する際
更新クエリで企業IDを企業テーブルから引っ張ってきています。
そのための更新クエリは完成したのですが、
現在の仕様だと、企業テーブルにデータが存在していないものも
企業IDが空欄として問題なく処理されてしまいます。
案件テーブル 案件ID,企業NO,企業ID(←追加したい)
企業テーブル 企業ID,企業NO
理想としては、複数のデータを一気に登録する場合でも、
企業テーブルに企業情報が存在しない案件だけは「先に企業情報を登録してください」と表示して
登録をさせないようにしたいです。
説明が理解しづらければ申し訳ありません、ご指摘ください。
更新クエリの抽出条件で企業テーブルにデータが存在していないものを除外するようにすればいいのでは。
これで分からなければ、現状の更新クエリのSQLと各テーブルの主キーフィールドを提示してください。
なるほど…簡単なことが思いつかずお手数をおかけしてしまいました。申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!