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テーブルの分け方

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現在「案件テーブル」と「特別な案件テーブル」があります。
案件の中でも特別なもので、付属的な情報を持つものを「特別な案件テーブル」として
「特別な案件ID」を発行していました。
また、特別な案件はグループを作って管理しており、「特別な案件管理テーブル」が存在しています。

そこで問題が発生しました。
案件を特別な案件IDで管理しなおすことにより、1つの案件を複数の特別な案件IDで発行し
複数の特別な案件グループに所属させることができていたのですが
同じ案件NOの特別な案件情報をそれぞれで登録しなければならなくなりました。
(案件テーブルから引っ張ってこれる情報はもちろん引っ張ってこれるのですが)

解決するには、元の案件テーブルに、特別な案件のみで使用するフィールドを追加して
「案件」と「特別な案件管理」を、「2つの主キーテーブル」で繋ぐことかと思うのですが、
フィールドを増やし過ぎるのは良くないと聞いたような気がしています。
「案件」テーブルに、特別な案件でしか使わないようなフィールドを増やすのは
避けた方が良いでしょうか。
避けた方が良いとすれば、他に解決法はありますでしょうか。

どんぐり
作成: 2020/12/11 (金) 10:12:22
最終更新: 2020/12/11 (金) 10:20:33
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この手のテーブル設計は、運用実態によって最適な設計は変わりますし、絶対的にこれだと決まるものでもないし、設計者の考えかたによっても設計は千差万別になります。

まずは、現状のテーブル名、フィールド構成、主キー設定を提示してもらえますか。