Microsoft Access 掲示板

カウントがエラーになる

3 コメント
views
4 フォロー

帳票のヘッダーに下記カウントを置いているのですが、#エラーとなります。
なぜでしょうか。。

=Count(IIf(Left([月],7)=Left(Date(),7),1,0))
ちなみに

=IIf(Left([月],7)=Left(Date(),7),1,0)
は一番上のデータだけ見て、1になります。(エラーは出ません)

トマト
作成: 2020/12/04 (金) 12:06:54
最終更新: 2020/12/04 (金) 12:07:30
通報 ...
1

[月] はレコードソースに含まれるフィールド名ですか。
テキストボックス名だとエラーになります。

集計関数の引数の式は、フィールド名を含まないとエラーになります。
(フィールドを対象に集計するものなので)

2
トマト 2020/12/04 (金) 16:33:34 修正 0029a@1c915 >> 1

なるほど。フィールド名にしていたつもりでしたが、テキストボックスと同一になっており、テキストボックス名を見に行っていたようです。
テキストボックス名を変更したらうまくいくようになりました。ありがとうございました。

3
朱色 2020/12/04 (金) 17:52:47 db0eb@84bb2

ちなみにcount関数は値の数を数えるので、今月のデータ数を数えるのであればsumのほうが良いと思うのですが。
Count関数

また、集計関数を使う場合、ヘッダーやフッターに設定している他の集計関数でエラーがあると
まとめてすべて「#エラー」と表示されるようなのでご注意ください。
(サンプル作っててALLエラーが出ると思ったらこれでしたorz