Microsoft Access 掲示板

消費税率の違う商品がある場合の請求書の作り方を教えてください

3 コメント
views
4 フォロー

アクセスのレポートを作成して、請求書を完成させたいのですが、うまくいきません。年月日、顧客、8%と10%の商品というように順繰りにグループ分けして印刷するまではできるのですが、最後の商品Aの合計 X 8% + 商品Bの合計 x10%して
商品A+Bの合計消費税を出せないのです。一品、一品ごとに消費税を出して合計するのは不可です。

ロブスターK
作成: 2020/11/24 (火) 13:39:29
通報 ...
1

レコードのレコードソースのフィールド名とデータ例を提示して、どのようなレイアウトでレポートに表示したいかも提示してください。
商品A と 商品B の2種類しかないというわけではないですよね。
消費税が8%と10%を区別するフィールドがあるはずですよね。

それらを含めてもう少し詳細に説明してください。

2
ロブスターK 2020/11/24 (火) 18:29:42 0110b@77137

有難うございます。フィールド名は出荷日、顧客名、品名、売上数量、売上単価、消費税率です。レイアウトはまず、顧客名と出荷日の下に品名A、B、Cとそれぞれの売上数量と単価を表示、そして売上高は[売上数量]*[売上単価]。消費税は8%適用の売上高と10%適用の売上高の合計に税率を乗じて計算。ここまでは、デザインビューでできるのですが、8%と10%税金の合計が出来ないのです。

3

出荷日 > 顧客名 でグループ化してグループヘッダーに、出荷日と顧客名を配置。(出荷日 > 顧客名 の順は逆でも可)

詳細セクションに、品名、売上数量、売上単価、[売上数量]*[売上単価] を配置。

グループフッターにテキストボックスを配置してコントロールソースを下記に設定。

=Sum(IIf([消費税率]=0.1,[売上数量][売上単価],0)) 0.1 + Sum(IIf([消費税率]=0.08,[売上数量][売上単価],0)) 0.08

これで消費税合計が計算できます。