Microsoft Access 掲示板

開かないフォームがある

3 コメント
views
4 フォロー

突然、フォームから、ボタンを押して別のフォームダイアログ(検索用フォーム)を開こうとすると固まるようになりました。
とりあえずボタンは消して、直接ナビからフォームを開こうとしても開けません。
(ダブルクリックした瞬間、全体的に波打つような感じです)
デザインビューでは開けて、そこから切替でフォーム表示はいけました。
また、この検索用フォームは完全に非連結フォームで、参照しているものはありません。
検索用のポップアップで、VBAは入っていますが全てコントロールの更新後しか入っていません。
なぜ開けないのでしょうか・・まいっています。何卒お力添えください。

シソンヌ
作成: 2020/11/12 (木) 14:30:54
最終更新: 2020/11/12 (木) 14:31:49
通報 ...
1
hiroton 2020/11/12 (木) 15:28:42 7f785@f966d

謎の現象が起きる場合はとりあえずリフレッシュ
AccessのDBファイルを長期的に安定して使用するには(hatena chips さん)
該当箇所は記事の下のほうです

もしかすると
Windows 10 バージョン 2004 (20H1) / 20H2 上で 半角カナのフォームを含んだ Access ファイルでエラーが発生する

2
シソンヌ 2020/11/12 (木) 15:53:01 0029a@1c915 >> 1

ありがとうございます!時間が取れるタイミングでリフレッシュしてみたいと思います。
1つ気づいたことがあったので報告させていただきます。

該当のフォームをダブルクリックした時波打つと書いていましたが、
正確にはデスクトップに並んでいるアイコンが一瞬チカチカする感じでした。。

3
シソンヌ 2020/11/12 (木) 15:58:02 0029a@1c915 >> 2

プロパティを適当にいじってたら治ったようです。一時的なもので、また動かなくなる気もしますが。。
とりあえずリフレッシュの件を勉強できてよかったです。
hiroton様ありがとうございました!