Microsoft Access 掲示板

ダイアログボックスのサイズ調整

3 コメント
views
4 フォロー

現在下記コードで新規登録フォームを開いており、プロパティはデフォルトのままにしていますが
フォームの下の方が見えません。
(パソコン画面の下のメニューバーで隠れている??)
使用するPCによってはこの設定で大丈夫と思うので、デフォルトのサイズを変更したりする必要はないかと思っているのですが、ウィンドウの上端に表示される矢印にてフォームのサイズを変更できるようにしたいです。(現在は矢印が表示されない状態。)
どのようにすればよいでしょうか。

Private Sub btn新規登録_Click()
    DoCmd.OpenForm "F_伝票作成", acNormal, "", "", acAdd, acDialog
End Sub

ちなみに。ポップアップ(ダイアログ)画面と、ノーマル画面の使い分けについてですが
ポップアップにするというのは、強制的に閉じる状況を作ることによって
データを保存させるため、という認識で間違いないでしょうか。
(なんとなーくその意識でポップアップにするかどうか決めているので)

オリガミ
作成: 2020/11/11 (水) 11:13:52
最終更新: 2020/11/11 (水) 11:19:55
通報 ...
1
hatena 2020/11/11 (水) 12:52:51 修正

ダイアログモード(acDialog)で開いたときでも、フォームのサイズをマウスで変更できるようにしたいということでしょうか。

ダイアログモードはサイズ変更できないという仕様なので、ダイアログモードで開くのはやめて、フォームの「ポップアップ」を「はい」、「作業ウィンドウ固定」を「はい」にすればほぼダイアログモードと同じ状態でサイズ変更可能になります。ちょっとVBAでの動作が異なるので注意が必要ですが。

ダイアログモードで開く場合の意味は、他のウィンドウの操作ができないので、そのフォームでの処理に集中することができるということです。他のウィンドウを操作されて関連するデータを変更されたりすると困りますので。

「作業ウィンドウ固定」を「はい」も同様の意味になります。
「ポップアップ」を「はい」は常に前面に表示されるという効果になります。
ダイアログモードはポップアップ効果もあります。

2
オリガミ 2020/12/10 (木) 20:43:56 0029a@1c915

ポップアップをはい、作業ウィンドウ固定をはいにしていたのですが、2つ問題が発生しました。
①上記の条件でもウィンドウが画面いっぱいに広がって、フォームのサイズをマウスで変更できないフォームがある。
②上記の条件だと詳細フォームを閉じたとき、リストフォームに情報が反映されないで困るフォームがある。
以上、対応策があればご教授お願いいたします。

3

①上記の条件でもウィンドウが画面いっぱいに広がって、フォームのサイズをマウスで変更できないフォームがある。

フォームが最大化されているということではないですか。
それかデザインビューでのフォームの幅と高さが画面サイズより大きいとか。

②上記の条件だと詳細フォームを閉じたとき、リストフォームに情報が反映されないで困るフォームがある。

「作業ウィンドウ固定」「ポップアップ」の設定が関係するとは思えないのですが。
具体的にどのように反映させようとしているのですか。
具体的に説明してください。