Microsoft Access 掲示板

長いテキストを折りたたむ

2 コメント
views
4 フォロー

帳票フォームにて、備考がとても長い場合(長いテキスト)折りたたんで表示のようなことはできますでしょうか。
普通に別途詳細フォームを設置しようと考えておりますが、もしもっと手軽なものがあれば教えていただきたく質問しました。

シソンヌ
作成: 2020/10/06 (火) 15:16:13
最終更新: 2020/10/06 (火) 15:38:33
通報 ...
1

「折りたたんで表示」というのがどのようなものなのかよく分からないですが、
ボタンをクリックすると高さが拡張して全体が表示されるというイメージでしょうか。
だとするほぼ不可能だと思います。

自分がするのは、備考フィールドだけフッターに配置して最初から高さを高くしておくことぐらいですね。
あとは別フォームに表示させるぐらいかな。

カレンダーダイアログ日付入力関数の改良版 - hatena chips
上記では帳票フォームの日付テキストボックスのすぐ下にカレンダーフォームを表示させるというテクニックを使ってますが、これを応用して、備考テキストボックスのすぐ下にテキストボックスをもつフォームを表示させるということはできると思います。
WinAPIを使ってますのでお手軽ではないですが。

2
シソンヌ 2020/10/07 (水) 10:06:55 0029a@1c915

ありがとうございました。フッターを使ったことがなかったので、参考になりました!カレンダーも別の場所で使用したいと思います。