Microsoft Access 掲示板

Sharepointリストとの連携について

1 コメント
views
4 フォロー

Accessは全くの初心者です。触り始めて1週間ほどです。
次のようなことを行いたいのですが、Accessを使用するのが現実的かどうか、という判断ができずに作業が止まっています。

・Sharepointリストに対して、検索ボックスに入力したキーワードを含むレコード一覧を参照できるツールを必要としています。
・業務運用上、Sharepoint上からのみレコードを新規作成します。
・一度作成されたレコードは後から更新したり削除したりすることはありません。
→Access上で行いたいことはレコードの追加、更新、削除ではなく閲覧のみとなります。

「Accessを起動すると自動的にSharepoint上の最新情報を取得して、
検索フォームからキーワードを入力するとそのキーワードを含む全てのレコードが表形式で表示される。」

目指しているのはこのような形式です。

練習として、ローカルテーブルを作成し、検索ボタン(cmd_検索)押下時に
テキストボックスに入力した検索キーワードを含むレコードを表示させるフォームを作成しました。
行き詰っているのは、常にSharepoint上の最新情報をテーブルに反映させ、かつAccess上からレコードの修正などを
行なえないようにするという点です。

説明が不足している点などもあるかもしれません。
アイディア、アドバイスなど頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Sapo
作成: 2020/09/27 (日) 14:00:31
通報 ...
1
hiroton 2020/09/29 (火) 09:23:28 b14ec@f966d

セキュリティが最優先事項ならACCESSはNGじゃないですかね

テーブルデータを保護する(hatena chipsさん)
ACCESSパスワード強制解除とかで検索するとそれなりに情報出てくるし

ある程度妥協できるなら
1.上記リンクのとおり、SharePointとのリンク部分はパスワード付きのACCESSファイルで制限、実行ファイルはパスワード埋め込みつつACCDEファイルにして参照情報閲覧不可

2.VBAでレコードセットを動的に生成&VBAをパスワードで保護( VBAのモジュールにパスワードを設定するには?(T'sWareさん))

3.SharePointにODBC接続できるドライバを用意して実行ファイルに接続情報を埋め込みつつACCDEファイル化する(サードパーティ製のドライバが必要っぽい)


※かるくWebを漁ってみた(試してない)結果なのでご了承を