Microsoft Access 掲示板

検索ポップアップを作成したい

4 コメント
views
4 フォロー

こんにちは。かなり前にご相談していた件につきまして、その後…としてお伺いします。

 検索のテキストが消えてほしい

現在、各フォームのフォームヘッダーに検索ボックス(テキストやコンボ)を複数配置しておりましたが、手狭で、上記質問でご提案いただいていたポップアップウィンドウを採用したくなりました。
共通したものではなく、フォーム毎に別途作成したいと思っています。
少しヒントをいただいていたのですが、検索フォームを作成し、サブフォームとして埋め込んだ(見えないようにする。)後、ポップアップとして別ウィンドウでそれを確認できるようにすれば可能なのでしょうか。

●仕様

①各フォームから「検索」ボタンを押すとポップアップが開く。
②検索は複数条件を設定し、「抽出」(フィルターをかける)タイプ
③ポップアップの「検索実行」ボタンを押すと、ポップアップは閉じ、該当フォームに結果が表示される。

セロハン
作成: 2020/09/02 (水) 11:34:46
最終更新: 2020/09/02 (水) 11:36:38
通報 ...
1
hiroton 2020/09/02 (水) 12:56:24 cc44d@f966d

サブフォームにする必要はなく、それぞれ独立したフォームとして作成します。検索フォームはフォームのプロパティでポップアップとして表示されるよう設定しておきます

メイン-サブの関係であれば

Me!サブフォーム.form.filter = strFilter

のように、メイン(Me)からサブフォームのフィルタープロパティにアクセスできますが、フォームが独立している場合はしっかりフォームを指定する必要があります

'独立したポップアップフォームからメインフォームを参照する'
Forms!メインフォーム.form!サブフォーム.form.filter = strFilter

Me(自分自身)ではないので、きちんと名前を使って相手を特定するという部分に注意すれば問題なく作成できると思います

2
セロハン 2020/09/02 (水) 13:15:26 1d451@2d897

ありがとうございます。サブフォームは必要ないとの理解で、
下記のコードにしてみたのですが、検索結果が帳票の1件だけとなります。
なぜでしょうか

'独立したポップアップフォームからメインフォームを参照する'
Forms!メインフォーム.form.filter = strFilter

3
セロハン 2020/09/02 (水) 13:19:39 1d451@2d897 >> 2

メインフォームで表示件数を(Dlookup)表示させているのですが、件数はあっているようです。
実際は1件しか見えません・・??

4
セロハン 2020/09/02 (水) 13:39:35 1d451@2d897

本当にすみません。なぜか単票に切り替わっていました。帳票で表示されるようになりました!!!
また絞込み等で不明な点出て来たら質問させていただきます。
ありがとうございました!