Microsoft Access 掲示板

SQL重複しないように

5 コメント
views
4 フォロー

以前教えていただいた、コードに条件を追加して、下記コードになりました。
この際、年月が重複しないようにするにはどうすればよいでしょうか…
毎度申し訳ありません。
また、今更の質問になりますが、「N」というのは適当なタイトル、ととらえてよいのでしょうか。
すみません。教えていただけると助かります。
※T_メイン.メインID(主キー)
 T_テスト.テストID(主キー)

SELECT DISTINCT
 Format(Format([年月日],"yyyy/mm"),"&;""(空欄)""") AS 年月,
 [年月日] Is Null AS N, T_テスト.テストID FROM T_メイン 
 INNER JOIN T_テスト ON T_メイン.メインID = T_テスト.メインID
ORDER BY 2, 1 DESC; 
セロハン
作成: 2020/08/21 (金) 18:46:02
最終更新: 2020/08/21 (金) 19:08:40
通報 ...
1

検索コンボボックスの選択肢追加 Microsoft Access 掲示板 - zawazawa
の続きですね。
そこで紹介した下記のSQLで重複なしの年月リストになると思いますが、それではダメでしたか。

SELECT DISTINCT
 Format(Format([年月日],"yyyy/mm"),"&;""(空欄)""") AS 年月,
 [年月日] Is Null AS N
FROM T_案件
ORDER BY 2, 1 DESC;

「N」は演算フィールドに適当な名前を付けたという理解でよろしいです。

2
セロハン 2020/08/22 (土) 22:12:59 f1ed8@4dc13 >> 1

ご確認ありがとうございます!上記の教えていただいたSQLは重複無しで使用できておりました、
そのコンボボックスを、もう一つ条件をプラスして(具体的には、もう一つリレーションシップで繋がる別のテーブルの主キーとつながるものだけに絞り込んで表示する)使用しようとしたところ、重複が発生しました。
もしや、今度こそユニオンクエリを使えば良いのですね…?あとでやってみようとおもいます。

4

あっ、2つのテーブルはちがいますね。kitasueさんの回答でいいと思います。

3
kitasue 2020/08/23 (日) 09:23:58 ce705@e9d43

2行目の

, T_テスト.テストID

の部分を消せば良いのでは。

5
セロハン 2020/08/24 (月) 09:23:53 f1ed8@f7e2a

うまくいきました。ありがとうございます!