Microsoft Access 掲示板

フィールド名の付け方について

2 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。フィールド名の付け方についてお尋ねします。
現在、同じフィールド(案件IDなど)を別テーブルに置く場合
同じ名前をつけるようにしていました。
しかし、クエリ使用の際、問題が発生することがありました。
(具体的なメッセージ等はメモしそびれてしまいました。スミマセン。)
一般的に同じフィールドについて、名前は同じものにしてよいのでしょうか。
クエリで指定する際気を付ければよいのでしょうか。
(今回は気を付けているつもりでしたがエラーが起きてしまい、修正方法を解決できずに変更してしまいました)

cerophan
作成: 2020/08/06 (木) 12:19:12
通報 ...
1

人それぞれの考え方があると思いますが、私は結合するフィールド同士は同じ名前にしています。

クエリにするとき、通常は、一対多の関係のテーブルを結合しますが、クエリに表示させるのは、多側のフィールドにします。
それを両方表示させたり、* で全フィールドを表示させたりすると、同じ名前のフィールドが存在するので、コントロールソースなどで参照するとエラーになります。
ですので、両方表示させることがないように設計すれば問題ないです。
もし、両方表示させる必要がある場合(通常はないですが)は、片方のフィールドに別名を付ければ問題ないです。

2
cerophan 2020/08/06 (木) 14:25:10 0029a@1c915

大変参考になりました。クエリの件も、見直してみたいと思います。ありがとうございました。