Microsoft Access 掲示板

Accessで作ったソフトをライセンス管理したい

4 コメント
views
4 フォロー

Accessで作ったソフトをライセンス管理するにはどうすればいいでしょうか。パスワードでロックすることはできそうですが、パスワードが分かればいくらでもコピーして使い放題ですし。

nishizw
作成: 2020/07/30 (木) 14:57:26
通報 ...
1
hatena 2020/07/30 (木) 19:25:16 修正

パスワードでロックする仕様のソフトなら、パスワードが分かれなば、コピーし放題ですよね。

そのために、最近のソフトはネットを通じて認証するような仕組みになってますよね。
そのような仕組みをAccessだけで構築するのは難しいですね。

2
nishizw 2020/07/31 (金) 17:23:14 e15b7@029ad

もちろん、Accessだけでは難しいと思います。しかし、世の中にはAccessで作られたパッケージソフトが販売されていて、それらはライセンス認証をしないと使えないようになっています。おそらく別ソフト・システムが必要だと思うのですが、一体何を使っているのか、ご存じの方がおられれば、教えて頂きたいです。

3
hatena 2020/08/02 (日) 09:57:42 修正

まずは、最低限下記の設定を行っておきます。

ライセンス認証に関しては、その機能を提供てくれるソフトやシステムがあるかどうかは私は知りません。(さくっと検索してみましたが見つけることかできなかった)
自前で作成するなら、サーバーを用意して、データベースとサーバーサイトシステムでユーザー管理をすることになると思いますが、それに関しては、Accessとはまた別の話になりますので、ここで質問するより、別の適切な掲示板で質問したほうが情報は得やすいと思います。

4
nishizw 2020/08/03 (月) 10:26:23 e15b7@029ad

アドバイスありがとうございます。
最低限必要な設定は大変参考になりました。
まずは試しみたいと思います。