Microsoft Access 掲示板

帳票フォームでコンボボックスのリストを制限し、テキストにも追加する方法

2 コメント
views
4 フォロー

以前教えていただいた、コンボボックスとテキストボックスを重ねる方法で、コンボボックスで選んだ情報を帳票フォームに表示させています。
この度、コンボボックスで選んだ情報を他のテキストボックスにも反映させたく、「=cbo担当者][column(2)]といったコントロールソースのテキストボックスを配置したところ、フォーカスのあたっている案件しかテキストが見えない状況です。
以前教えていただいたことをよく理解できていないということなのだと思いますが、教えていただけないでしょうか・・・もしくは不可能なのでしょうか。すみません。

セロハン
作成: 2020/07/26 (日) 12:29:26
通報 ...
1

フォームのレコードソースをクエリにして、コンボボックスの値集合ソースのテーブルを追加します。
テーブルを適切に結合して、追加したいテーブルから表示したいフィールドを表示させるようにします。

これで、フォーム上のテキストボックスのコントロールソースで表示したいフィールドを選択することができるようなります。さらにテキストボックスの「編集ロック」を「はい」にして編集できないようにします。そうしないとマスターのデータが編集出来てしまい具合がわるいので。

2
セロハン 2020/07/26 (日) 13:18:12 1d451@23a22

なるほど!余計な遠回りをしてしまっていました…根本的なことに気づけずお手数をおかけしてすみません…