Microsoft Access 掲示板

保存済のインポート操作を変更したい

5 コメント
views
4 フォロー

タイトルどおり、保存済のインポート操作を変更したいです。
インポート先のテーブルについて、不要なフィールドをいくつか削除したのですが、インポート元のファイルについては不要なフィールドを削除する操作が手間になるため、省いた状態でインポートしたいです。
色々試しているのですがうまくいかず…どうかお助けください。

正規化について勉強中で、もう1つ質問です。
元データが他のソフトからダウンロードしたもので、正確なデータのため不要かと考えていたのですが、部分関数従属がある場合、解消しながら取り込んだ方が好ましいですよね。

cerophan
作成: 2020/07/20 (月) 11:37:18
最終更新: 2020/07/20 (月) 11:45:50
通報 ...
1

テキストファイルのインポートでしょうか。もしそうなら、下記の手順で。

最初にインポートするときに、インポート定義で不要なフィールドをスキップするように設定しておいて保存しておきます。
Accessで保存したインポートの定義の利用方法 | できるネット

インポートを実行して、ウィザードの最後で [インポート操作の保存] にチェックをいれてから終了します。
インポートやエクスポートの操作の詳細を定義として保存する - Access

これで、次回から保存したインポート操作を実行すると定義した通りにインポートされます。

2
coffee 2020/07/20 (月) 15:08:05 0029a@1c915

ご教示ありがとうございます。すみません、インポートについて詳しく記載しておりませんでした。エクセルファイルでのインポートなのですが、修正は難しいでしょうか。難しいようであれば、新たにテキストファイルのインポートを作成してみようと思います。

3

エクセルファイルだとインポート定義は使えませんね。

インポート先のテーブルを先に作っておいて、そこにインポートするとどうでしょうか。私は試したことがないですが、試してみてください。

エクセルファイルをインポートではなくリンクにしておいて、そのリンクテーブルから追加クエリを作成してインポート先のテーブルに追加するという方法を私なら使います。これだと、クエリのデザインビューで好きなように変更できますので。

4
coffee 2020/07/20 (月) 15:24:25 0029a@1c915

あ、上記はインポートの定義修正ではなく、新しく定義を保存するということですね。すみません。それならエクセルファイルでも同じですね。承知しました。ありがとうございました。

5

ごめんなさい、お返事確認する前に新しく投稿してしまいました。ごちゃついてしまいましたが、ご教示いただいた内容で確認します。ありがとうございます。