現在他アプリでコピペしたデータ(タブ区切り)を貼り付けると、特定のテキストを作成し(具体的にはファイル名として使うもの)ができて、それをクリップボードにコピーするエクセルデータがあります。(VBA)
その機能をアクセスに移行したいのですが、アクセスではタブ区切りのデータを一気に貼り付けるフォームは作れないですよね?
いったんエクセルやテキストに保存して読み込む以外に、手軽な方法はないでしょうか。
アクセスの任意のデータベースのメニュー画面から、エクセルVBAを開くためのリンクを作るくらいになりますでしょうか。
通報 ...
良いか悪いかは別にしてデータシートビューなら貼り付けできますね
そうですか!それも試してみたのですが1つのセルに全部データが入るような感じで貼り付けできませんでした。
何か貼り付けの方法がありますでしょうか?
データシートビューの中で、各フィールドの枠付近にマウスカーソルを合わせると十字のアイコンに変わります。その状態でドラッグすると複数のフィールドが選択できるのでそれで貼り付けが可能です。
新規追加なら、新規行のレコードセレクタをクリックして新規行を選択してから、貼り付ければ、可能ですね。
ただ、エクセルのようにアンドゥが効かないので、変なところを選択して上書きしてしまうと取り返しがつかないのて、通常の運用で使うのはお勧めできないですね。
下記の方法でクリップボードのデータを取得できますので、それを使ってVBAでデータを追加する機能を実装するのがいいでしょう。
クリップボードとデータのやりとりをする:Excel VBA|即効テクニック|Excel VBAを学ぶならmoug